京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:112
総数:1152119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

「 体調を崩しています 」

 金曜より体調を崩しています。体内にガスがたまり、体が浮いて苦しそうでした。原因は水温が上がったこと、水質が悪かったこと、急な環境変化でストレスがかかったことが原因です。現在はロッカーの中で温度を下げ、水の量を減らして、水質を変えています。生徒には会えませんが静かに治療しています。元気になったらクラスの仲間のところに戻ります。しばらく待っててくださいね。
画像1
画像2
画像3

『一夜明けて 油断することのないように』

画像1
 昨日は本当に大変な一日となりました。被災されてお亡くなりになった方々のご冥福を心から願っております。また、未だご自宅に戻れない皆様や、断水等の苦しい生活を送っておられる方々にもまた、心からお見舞い申し上げます。

 一夜明けて、わが衣中生は日常の学校生活を取り戻しつつはありますが、油断はできません。過去の例にもあるように、次なる余震や本震がこないとも限りません。昨日の朝に、私から全校生徒にはこう呼びかけました。

「これは訓練ではありません。被害の全容は未だ分かりませんが、実際に身近な方が負傷されたり、また近畿圏におられるお知り合いの方が被災されたり、つらい思いをされているかもしれません。
 想像力を働かせてください。そして自ら考え,判断して行動してください。この災害から何に気づき、何を経験とするのかはとても大切なことです。そして、家族が、身近な人が互いに助け合うことを意識してください。」 

 私たちは、大切な人や身近な人、誰一人傷ついてほしくないと願っています。しかし、時として自然は過酷な現実を私たちに突きつけてもきます。人間の無力さを思い知らされます。その困難を乗り越え、負けないためにも、衣中生諸君には真の「生きる力」を身につけてほしいと願います。
 
 どうか、ご家庭でも万が一の際の「連絡手段」や「集合場所」、緊急時の対応について話題にしていただけると幸いです。今晩からは雨も気になります。被災された方々がつらい思いをされないことを願うばかりです。新たな二次被害が起きないように、心しておきたいと思います。よろしくお願いします。(よ)

「6月19日 火曜日」

 昨日からの地震において被災された方々へお見舞い申し上げます。

 昨日、7時58分、大阪府を中心とした地震が起こりました。その後も余震が続いている状態です。昨日、非常措置として、登校してきた生徒を学校グランドに避難させ9時20分まで学校に待機させました。その間に登校していない生徒の安否確認・学校周辺の通学路の安全確認を行いました。
 その後、生徒は下校いたしました。混乱や怪我もなく無事に帰宅できました。ご家庭でのご協力ありがとうございました。
 本日は通常の授業を再開しております。ご安心ください。
画像1
画像2
画像3

「地震についての非常措置について」

 今後の地震が起こった時の非常措置についてのプリント(本日配布)を掲載いたします。未だ余震が続く状態ですのでTV等の情報に十分注意して対応をお願いいたします。

本日配布プリント
「地震に対する非常措置について」

「6月19日(火)本日の授業について」

平成30年6月19日(火)は通常どおり授業を行います。通学路におけるに危険個所に十分注意して登校してください。

「明日の授業について」

 本日、朝に起こった地震については生徒の迅速な避難行動、保護者との連絡により混乱なく全校生徒が無事に帰宅することができました。ご協力ありがとうございました。
 本日は臨時休校となりましたが、明日は火曜日の平常通り授業を行う予定です。
 今後も余震が観測されていますので、TV等の地震情報に十分注意し安全に登校できるよう心掛けてください。

 今後の地震が起こった時の非常措置についてのプリント(明日配布予定)を掲載いたします。前もってご覧ください・
「地震に対する非常措置について」

緊急連絡 「地震発生に伴う休校について

地震に伴う休校により学校において生徒の安全確認を行っておりました。
通学路の安全が確認できましたので9時20分に生徒を下校させます。
なお、明日の連絡はメール配信とHPにて連絡いたします。.

緊急 緊急連絡 「地震発生に伴う休校について」

7時58分、京都市内において震度5強の強い揺れを観測しましたので、学校は本日休校といたします。現在登校した生徒をグランドに集合させ安全確認をしております。この後の連絡は後程連絡いたします。.

「梅の木」

 武道場の前には「梅の木」があります。黄色く色づいた実ができています。雨で実が落ちて転がっています。ひろって匂いをかぐと梅の爽やかな香りがしました。いい匂いでした。
画像1
画像2
画像3

「雨の登校」

 朝から激しく雨が降りました。傘をさしての登校となりました。大きなカバンが濡れている生徒もいました。登校に片道30分程度かかる生徒もいます。雨の登校は大変です。梅雨に張ったのでしょうか・・・
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp