京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:89
総数:1152284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

「給食試食会 アンケート結果」

 給食試食会に参加していただいた方のご意見です。ありがとうございました。大変好評でした。給食試食会 アンケート結果
画像1

「給食 レトルト食品の賞味期限の表記について」

 5月28日(月)の給食は「カレー」でした。生徒から「賞味期限が切れていませんか?」と質問を受けました。

<カレーのパッケージの表示>

・200112/2 と表示されていました。

実は最初の2ケタは西暦の下2桁で2020年までの賞味期限で
次の4つ「0112」が1月12日で最後の「/2」は製造コードでした。
提供されたカレーは2020年1月12日までの賞味期限ということになります。
 ただし学校で生徒が見た場合に理解がしにくい表記ですので今後改善の予定だそうです。

安心してください。

写真のカレーの賞味期限はわかりますか?

答え:「2019年12月4日です。」

 

画像1

「給食試食会」

 本日PTA主催の「給食試食会」が行われました。30名の保護者に参加をいただきました。教育委員会から講師の先生をお招きして「中学生の食生活・学校給食について」という演題でご講演いただきました。印象的だったのは「朝食の大切さ」「学校給食の栄養バランスの素晴らしさ」「学校給食の工夫の奥深さ」等たくさんの事を知りました。講演会の後、給食を皆さんでいただきました。

<本日のメニュー>
・ごはん
・鯖のしょうが煮
・厚揚げの野菜あんかけ
・なすのゴマ煮
・ほうれん草のおかか煮
・野菜のピクルス
・牛乳

おいしくいただきました!!
画像1
画像2
画像3

『社会を明るくする運動 標語』

画像1
 標記にあります「社会を明るくする運動」北区推進委員会において、

本校の1年生Y.A.さんの標語

「おはようは てれくさいけど 気持ちいい」

と、同じく1年生K.N.さんの標語

「広げよう 優しい心と 笑顔の輪」

が推薦され、来る6月25日に北区役所で表彰していただけます。おめでとうございます!

 この社会を少しでも明るくしていくために、日々の生活の中でできることから行動していきましょう。よろしくお願いします。(よ)

「育てています」

11組では今、育てています。お世話係やえさ当番を決めて毎日面倒を見ています。エサは専用のものがありまして、決まった量を与えています。水はカルキの抜けた水の中で飼育しています。小さな命を大切にしています。
画像1
画像2

「2年球技大会」

昨日も真夏日になり、30度近くまで気温が上がりましたが、本日も真夏日です。比較的、湿度が低くさらりとした気持ちの良い晴です。職員室まで歓声が響きます。昨年はボールがつながらず、すぐに終わったのですが、今年はボールが繋がり、激しいラリーも繰り広げられました。
画像1
画像2
画像3

「2年球技大会」

30度近くの真夏日になりました。水分補給も忘れずに準備しました。大歓声の中、大きな盛り上がりを見せました。
画像1
画像2

「明日発行の2つの書類です」

 本日、PTA役員会報担当さんが来校され4月より準備いただいていたPTA会報『衣笠山』の印刷が完了いたしました。明日配布いたします。ご家庭に届くはずですのでご確認ください。PTA総会の時に参加された保護者の方が「家庭からの提出物が届いてますか?」「家で学校からの配布物が出ていないように思います。」などのご意見がありました。時々はご家庭で確認をお願いします。
 また明日「衣笠中学校通信 6月号」も配布いたします。
画像1

「自転車安全教室」

 講師の先生を招いて自転車安全教室を行いました。事故故件数のデータや賠償金の支払い義務など普段の日常生活では知らない現実を目の当たりにしました。保険の加入が条例で義務化されました。自転車運転のルールから、事故が起こった場合の対応の準備の必要性など自転車に乗るものすべての人にとって大切な話でした。ありがとうございました。自転車に乗る皆さんは、くれぐれも安全運転を心掛けてください。
画像1
画像2

「 春テスト 2日目 」

 今にも雨が降りそうでしたが、やはりお昼前から雨が激しく降り出しました。梅雨入りしたのでしょうか?「春テスト」の2日目です。本日でテストが終了いたします。写真は1年生の各クラスの写真です。1年生は中学入学後の初めてのテストでもあり、緊張した表情でテストを受けていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp