京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up15
昨日:133
総数:1152764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

「修学旅行 1日目」

伊丹に到着後の搭乗手続きを終え、機内に入りました。ANA765便11:05発の予定です。那覇空港には13:15到着予定です。
画像1

「修学旅行 1日目」

9時24分 無事に伊丹空港に到着いたしました。これから搭乗手続きに入ります。

「修学旅行 1日目」

 いよいよ修学旅行当日となりました。快晴とは言えません、どんよりとした曇り空です。7時30分の集合ですが早い生徒は7時前に登校してきました。7時30分には予定通り結団式が開始されました。落ち着いたムードで実行委員が進めてくれます。お世話いただく旅行業者の方・写真屋さんの紹介も行われました。その後、バスへ乗り込みます。とっても嬉しそうな笑顔です。8時00分バスは伊丹空港に向けて出発いたしました。いってらっしゃい!!
画像1
画像2
画像3

『3年生 明日は沖縄に』

画像1
 本日1年生諸君は友愛の丘に出かけました。天候にも恵まれ、飯ごう炊飯で楽しいひとときを過ごすことができました。

 3年生諸君は1限から3限まで学習確認プログラムに臨みました。明日からの修学旅行を控え、上手に取り組みに対応できています。本当にすばらしいことです。

 天気予報によれは、沖縄は天候に恵まれそうですが、一方でで気温の高まりが気になります。熱中症対策に余念が無いようにしていきたいと思います。

 明日からの旅行では、参加する生徒全員が高い意識を持って行動することを期待します。本日の集会でも伝えましたが、自ら状況を判断し、適切な行動をとるスキルアップにつながるような旅行にしてもらいたいものです。
 そうすることで、生徒諸君の「思い出づくり」は本当に「自分のもの」となり、かけがえのない「記憶」として残るからです。

 3年生保護者の皆様。明日から3日間、大切なお子たちをお預かりいたします。無事にご家庭にお返しするためにも、その都度適切な指導や指示を示していきたいと思います。何卒ご理解とご協力をお願いいたします。(よ)

「明日から修学旅行 3年」

 いよいよ明日から修学旅行です。旅行前の学年集会です。実行委員の司会ですべて進んでいきました、各部会からの報告と目標が順に述べられ、実行委員長が3年生に質問していくシーンもありました。とっても落ち着いた雰囲気の集会でした。今日の夜に用意をする生徒がほとんどでした。忘れ物なく、しっかりと睡眠をとって明日から最高の修学旅行にしてください!
画像1
画像2

「1年 校外学習」

写真が届きましたので掲載します。豊かな自然の中で楽しく野外活動をのびのび終えたそうですよ!よかったですね!
画像1
画像2

「昼食の時間 2年と9・10・11組」

昨年より大人っぽくなった2年生です。2年生も昼食時は机を寄せ合ってグループで仲良くしゃべりながら昼食の時間を過ごします。授業中とはずいぶん表情が違うのは気のせいでしょうか?とにかく楽しそうな笑顔があふれています。9・10・11組は1年生がいないので臨時の合併したクラスで食事をとります。
画像1
画像2
画像3

「1年 校外学習」

午前9時に野外活動を行う城陽市「友愛の丘」に到着いたしました。まずは今後の活動のオリエンテーションがあり、そのあと野外炊飯の準備に取り掛かります。うっすら雲がかかっていますが過ごしやすい天気です。
画像1

「1年 校外学習」

 昨日の学年集会の実行委員たちの思いが通じたのか、晴れではないですが何とか雨は免れました。野外炊飯も行うため活動に適した服装での参加となり、普段とは違う雰囲気です。バスに分乗し城陽市に向かいます。いってらっしゃい。
画像1

「学年集会 1年生」

画像1
画像2
画像3
 こちらは1年生の学年集会です。集会の最初には育成学級の担任の先生から育成学級の事や、交流学習の事についての話がありました。
 1年生は、明日の木曜日に城陽市に出かけて、野外活動を行います。初めての校外学習ですので1年生の実行委員たちも頑張って準備をしてくれています。集会の中では実行委員から学年に向けてメッセージが贈られました。聞く経ち度もとっても素晴らしく、マイクなしで集会を進行されてました。いい校外学習になるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp