京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:89
総数:1152282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

「プール清掃」

室外の温度計は26度を示していました。もう夏がやってきたのでしょうか。秋からこの春までたまったプールの汚れを本日、水泳部の皆さんが清掃をしました。この後、すべての水を抜き、清掃完了後、注水が行われます。もう夏への準備が、少しずつ始まっています。水泳部の皆さん、ありがとう。
画像1

「春季大会激励会」

いよいよ今年の体育部活動の春季総合体育大会が間もなく開催されます。本日、体育館にて各部員がユニフォームに身を包み、行進の後大会における決意を述べました。「チーム衣笠」の一員として胸を張って出場してください!!
画像1
画像2
画像3

「認証式」

2018年度の生徒会の委員会がスタートしました。各クラスから委員が選出され、代議・専門委員として生徒会本部の委員長の下に集まり半年の間活動します。認証状は今年から生徒会長から手渡されました。半年間よろしくお願いいたします。
画像1

「修学旅行保護者会」

4月18日(水)午後より体育館にて、5月に行われる「修学旅行」についての保護者説明会が行われました。学校長のあいさつに始まり、学年主任から修学旅行の主な行程、持ち物について、諸注意が説明されました。沖縄の民家に泊めていただき、沖縄の家庭での体験を味わう「民泊」についての説明も行われました。たくさんの保護者の方が来ていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「全国学力・学習状況調査」

本日「全国学力・学習状況調査」を実施いたしました。3年生は朝読書の時間から説明と準備をはじめて、1時間目から国語Aから始まり、6時間目の生徒質問紙の解答まで調査を実施いたしました。まるで入試のような雰囲気です。真剣そのものの表情が伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

「登校風景」

今にも、降り出しそうな雨雲がどんよりと空を覆っています。正門前の風景です。8時過ぎより先生たちも、生徒を迎えます。「おはようございます!!」と気持ちのいい声が響きます。気持ちの良い一日のスタートです。写真は8時13分ごろですが、1度目の投稿人数のピークです。1年生が多いのが特徴です。2・3年生はもっと遅くにピークがやってきます!!8時25分には正門を通り、朝読書を開始しましょう!!
画像1
画像2
画像3

「PTAより、お知らせです」

先週の木曜日、3月12日に第1回のPTA本部役員会、企画運営委員会が行われました。新年度のPTA役員さんが集まり、今年度の活動について話し合いが持たれました。

本日、配布物がございます。

1、PTA会費納入のお願い

2、PTAメール配信登録のお知らせ

以上の2点のPTAからのお知らせです。詳しくはプリントをご覧ください。
今後、PTAの配布物はこの「クリーム色」の紙を使用しますので、保護者の方はクリーム色の紙をいつもご注意ください!!
画像1

『明日は3年生の全国学力・学習状況調査です』

画像1
 明日は標記にもあります「全国学力・学習状況調査」に3年生諸君が臨みます。

 今年度は国語や数学に加えて、理科も実施されます。詳細な結果や分析が公開されるのは半年ほど先になりますが、現時点での衣笠生の力を測る上で大切な調査です。

 他の中学校と比べることよりも、現時点での本校生徒の課題や、学校生活に対する意識を看取る上で、本当に貴重な資料となります。何よりも全力で取り組んでもらいたいと願っています。

 保護者の皆様のご関心も高いのではないでしょうか。是非、明日は最後まであきらめずに取り組むようにお声かけいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。(よ)

「部活動 体験入部開始 2 」

体験入部のページを続けます。生徒にインタビューしてみました。
「野球かサッカーか迷っています」、
「絶対テニス部に入ります」、
「毎日違う部に体験に行きます」いろんな答えが返ってきました。
選べる、迷えるということは楽しい事なんでしょうね。
画像1
画像2
画像3

「部活動 体験入部開始」

入学から1週間が経とうとしています。いよいよ新入生の入部を決めるための体験入部が始まりました。体験部活動をしてから、入部を決定しますので、よく考えて決定してくださいね。
 体験入部の中では2・3年生の先輩が指導します。学校での地学学年と触れ合う大きな時間です!2・3年の生徒さんよろしくお願いします!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp