京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:119
総数:1152264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

1月15日(月)3年生学習会

本日放課後、3年生の国語と英語の学習会が行われました。学年末テスト1週間前ということもあってどの生徒も非常に意欲をもって学習していました。いよいよ中学生最後の定期テストですね、頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

1月15日(月)家庭科2・3年目研究授業

本日6限に家庭科の2.3年目研究授業が2年5組で行われました。「食生活を取り巻く環境について課題を見つけ、解決するために自分ができることを考えよう。」という目標で授業に取り組みました。特に日本の食生活を取り巻く課題(問題点)と解決方法について斑活動を通して考えました。どの生徒も非常に活発に意見交流をしていました。
画像1
画像2
画像3

1月15日(月)生徒会 朝の挨拶運動

本日も寒い中、生徒会による朝の挨拶運動が行われました。元気にそして爽やかに挨拶をしてくれました。また、本日より授業参観週間が1月19日(金)まで行われます。忙しい時期だとは思いますが、大勢のご参観お待ちしております。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1月13日(土)3年生土曜学習

1月13日(土)10時から3年生の土曜学習が開かれました。学生ボランティアの先生方と本校の教員のサポートを受けて、13名が自主学習に取り組みました。1月22日(月)から24日(水)には3年生の学年末テストが行われます。また、2月に入ると私立高校の入学試験、公立高校の前期選抜検査が行われます。そのことを踏まえて、計画的に学習を進めましょう。風邪が流行る時期です、体調管理にも十分気を付けてください。健闘を祈ります。頑張れ3年生!

画像1
画像2
画像3

授業参観週間のお知らせ

1月15日(月)から19日(金)まで本校では「開かれた学校づくり」を推進する取組の一環で「授業参観週間」を行います。保護者の皆様に、授業を参観していただける機会を増やしましたので、ご都合の良い日の授業や関心のある教科の授業などを自由に参観していただけたらと考えております。お忙しい毎日をお過ごしのこととは存じますが、ぜひ足を運んでいただき参観していただけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

1月12日(金)1年生科学センター学習

4組はカタツムリの生態に迫りました。始めは苦手で距離をとっていた生徒も徐々に慣れてカタツムリとの距離が近づき、最後は近距離で観察していました。どのクラスも質問に良く答え活発に実験をしていたことを科学センターの先生方も褒めてくださいました。
画像1
画像2
画像3

1月12日(金)1年生科学センター学習

3組はかみなりの実験でした。かみなりの謎に迫り、自ら雷を作りました。
画像1
画像2
画像3

1月12日(金)1年生科学センター学習

2組は結晶を作り観察を行いました。
画像1
画像2
画像3

1月12日(金)1年生科学センター学習

本日、1年生は科学センター学習に行きました。そこで、科学センターが独自に開発した様々な実験を各クラス行いました。どのクラスも楽しい実験でとても盛り上がりました。まず1組は「太陽」の光について学びました。
画像1
画像2
画像3

1月11日(木) 1、2年生 冬休み明けテスト

1、2年生は、昨日に引き続き本日5限国語の冬休み明けテストを行いました。1年生は百人一首のテストを、2年生は漢字のテストをそれぞれ行いました。冬休みの成果を十分発揮できたでしょうか?この後テストが返却されますがしっかりと見直して下さいね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp