京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:89
総数:1152279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

1月5日(金)すてきな黒板アート

3年3組の教室です。とてもすてきな黒板アートだったので載せてみました。本年は戌年、黒板にあるように2018年が「ワンだふる」な一年になると良いですね。
画像1
画像2

1月5日(金) 始業式

次に生徒会からの話でした。その中で会長から12月14日(金)に行われた「朝倉市立比良松中学校生徒を迎える会」のお礼の手紙が代読されました。大きな感謝と「前に向かって頑張ろう」という力強い決意が込められていました。衣笠中学校生徒会もこのつながりを大切に活動をしていきます。

保護者の皆様へ

明けましておめでとうございます。本年度も本校教育にご理解ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1月5日(金) 始業式

次に校長先生のお話でした。3期をしめくくるにあたってと夢をかなえる法則として7つの法則を話して下さいました。みんな、緊張した面持ちで聞いていました。その後、各学年の代表者が新しい年を迎えての抱負を語りました。どの生徒も本当に立派に抱負を語ってくれました。

画像1
画像2
画像3

1月5日(金) 始業式

本日1限始業式が体育館で行われました。まずは表彰式です。今回も多くの生徒が表彰されました。受賞おでとうございます。
画像1
画像2
画像3

12月28日(木)「今日の学校」

 明日29日から1月3日まで年末年始の学校閉鎖期間となります。朝から冷たい空気の中で、陸上部は部活倉庫の大掃除、体育館では、男子バレー部が練習に励んでいます。
画像1
画像2
画像3

12月28日(木)「葉牡丹をいただきました」

 今年も翔鸞小学校運営協議会様が丹精込めて育てられた立派な「葉牡丹」をいただきました。ありがとうございました。校門横に置きましたが、衣中が一気に迎春の雰囲気に包まれました。
画像1
画像2

12月22日(金) 吹奏楽部「クリスマスコンサート」

本日、15時より本校武道場において、吹奏楽部による「クリスマスコンサート」が開かれました。アンコールをあわせ7曲が演奏されました。多数の方々にご来校いただき、外は寒かったですが、武道場の中は、吹奏楽部の生徒たちの演奏と来場者の方々の熱気で、温かい雰囲気でした。たくさんの拍手もいただき、大いに盛り上がりました。本当にありがとうございました。

 吹奏楽部のみなさん、素晴らしい演奏をありがとうございました。今後も、すてきな演奏を楽しみにしています。頑張って下さい!

画像1
画像2
画像3

12月22日(金)終業式 その3

引き続いて生徒会からです。まずは生徒会長からの話。続いてスローガン決定の報告がありました。スローガンは「ひろがれ絆のネットワーク〜笑顔でつながるチーム衣笠〜」です。生徒会の生徒が話し合い考え抜いたスローガンです。衣笠中学校の生徒全員の絆が深まり、色々な生徒とのつながりを持ち、関わり合うことで衣笠中学校が笑顔であふれる学校になればという思いがこもっています。詳しくは本日「生徒会新聞」が配布されています。ご一読下さい。次に各委員長からの報告がありました。学校の代表として成長を感じました。

画像1
画像2
画像3

12月22日(金)終業式 その2

校長先生のお話の後、各学年の代表生徒が2期の振り返りを話しました。どの学年の生徒もしっかりと堂々と話すことができました。とても感心しました。
画像1
画像2
画像3

12月22日(金)終業式 その1

本日1限終業式が行われました。表彰式の後、校長先生が「2期終業式の話」として「衣中いいとこシャワー」「12月は人権月間」「冬休みに向けて〜特に3年生へ〜」と3つの項目で話されました。「冬休みに向けて〜特に3年生へ〜」では、「受験から逃げない」「受験をなめない」「受験勉強のイライラを鎮めるのは、勉強に向き合う以外にない」ということ、そして「過去は変えられないが、未来は変えられる」というメッセージを贈られました。3年生の皆さんこれからが本番ですね。頑張って下さい!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp