京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:89
総数:1152282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

1月19日(金) 研究発表会

数学科の様子です。
画像1
画像2
画像3

1月19日(金) 研究発表会

本日6限本校では、「学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業」研究発表会が行われました。「主体的・対話的で深い学びの視点からの学習指導・方法の改善」という研究テーマで、知識構成型ジグソー法等を活用した授業を実践しました。教科は国語、数学、社会、理科、英語の五教科で行いました。それぞれの学年、クラスで活発に話し合い、発表し合いました。生徒たちはとても頑張っていました。

国語科の様子です。
画像1
画像2
画像3

1月18日(木)1年生 カルタ大会に向けての練習

本日6限1年生は「カルタ大会」に向けて、各クラスで練習しました。大会は2月1日(木)に行われます。国語科でも12月に何回か練習していることや冬休みに頑張って覚えた人もいて、上の句を読んだ瞬間に取り合う班もありました。特に「千早振る〜」は人気のある句で、読み上げた時に大きな歓声が上がりました。どのクラスも熱く盛り上がっていました。本番がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1月17日(水)1年生総合的な学習

図書室の様子です。
画像1
画像2
画像3

1月17日(水)1年生総合的な学習

本日6限1年生は、総合的な学習の一環として、学習班ごとに自分たちでテーマを決めて衣笠中学校校区の歴史や文化、産業を調べる「地域調べ学習」を行いました。コンピュータ室や図書室を利用して調べました。この後も総合的な学習の時間を使って調べ学習を行います。そして最後に調べたものをポスターにして発表する予定です。発表会が楽しみです。コンピュータ室の様子です。
画像1
画像2
画像3

1月17日(水)地生連「家庭教育学級」

 15日(月)19時から金閣小学校で衣笠中学校区地域生徒指導連絡協議会の「家庭教育学級」が開催されました。講師に京都市教育委員会生徒指導課竹田久美子主任指導主事をお迎えし「今どきの子どもへの向き合い方・つきあい方」をテーマにご講演いただきました。ご自身の子育てや教師経験も交えながらこどもへの温かさを感じて元気になるお話でした。寒い中ご出席いただきました皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

1月16日(火)3年生学習会

本日も放課後に3年生のテスト前学習会が行われました。本日は理科と数学でした。自学自習で黙々と取り組んでいました。とても充実した学習会になりました。家庭で学習をして行き詰まっていたり、質問がある人にとっては、有意義な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

1月15日(月)3年生学習会

本日放課後、3年生の国語と英語の学習会が行われました。学年末テスト1週間前ということもあってどの生徒も非常に意欲をもって学習していました。いよいよ中学生最後の定期テストですね、頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

1月15日(月)家庭科2・3年目研究授業

本日6限に家庭科の2.3年目研究授業が2年5組で行われました。「食生活を取り巻く環境について課題を見つけ、解決するために自分ができることを考えよう。」という目標で授業に取り組みました。特に日本の食生活を取り巻く課題(問題点)と解決方法について斑活動を通して考えました。どの生徒も非常に活発に意見交流をしていました。
画像1
画像2
画像3

1月15日(月)生徒会 朝の挨拶運動

本日も寒い中、生徒会による朝の挨拶運動が行われました。元気にそして爽やかに挨拶をしてくれました。また、本日より授業参観週間が1月19日(金)まで行われます。忙しい時期だとは思いますが、大勢のご参観お待ちしております。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp