京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:97
総数:1154435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

8月23日(水) 夏季小中合同研修会

 その後、分科会に分かれて小中共通して進める取組について話し合いをしました。活発な意見交流ができました。
 
画像1
画像2
画像3

8月23日(水) 夏季小中合同研修会

 8月23日(水)の午後,衣笠小学校に衣笠中学校ブロック小中学校の教職員が集まり、夏季小中合同研修会を実施されました。
 前半は元市立小学校長・元児童養護施設京都聖嬰会施設長の井上新二先生に講演をしていただきました。自らが体験されたことから感じられたこと考えたことを話していただきました。研修を深めることができました。 

画像1
画像2
画像3

8月24日(木)いよいよ明日から始まります!!

夏休みが終わり、明日より第2期の学校生活が始まります。第2期は学習発表会、体育祭、合唱コンクールなど行事が盛りだくさんです。明日、元気に「笑顔」で登校をしてください!!
<明日の予定>
1、全校集会:始業式
2、学年集会(2年)、学活(1・3年)
3、学年集会(1・3年)、学活(2年)


8月22日(火)京都市こども未来会議

京都市こども未来会議終了後、
衣笠中学生徒会メンバーで今日のまとめをしました。

とても有意義な時間でした。
今年のメンバーで活動するのも後わずかになってきました。今回の会議で学んだことを活かして、活躍して欲しいです。
画像1

8月22日(火)京都市こども未来会議

 中学生が行う京都市中学生生徒会議と小学生が行う京キッズ会議が合同に行われたことにより、自校の取組の良さを再確認し、他校の取組を知ることでさらにできる事が発見できたと思います。
 この京都市こども未来会議で学んだことを各校に戻ってから、活かしていけるといいです。京都市こども未来会議のシンボルキャラクターも児童・生徒の投票により決定しました。
画像1

8月22日(火)京都市こども未来会議

 議論が進み、多岐にわたる意見が出されました。「人間関係を作っていくためにできること」をテーマに議論が進みました。「支え合うための言葉かけが必要」という意見に対し、衣笠中学の代表者から発表がありました。また、京都市中の中学生の代表者が集まっているということで、意見をまとめて中学生から、大人たちへ向けてのアピールができないか、という意見も出されました。これだけたくさんの人が集まった中で意見を伝え合いまとめていくのは大変な作業ですが、議長のリーダーシップのもと、また自分たちで論点のずれを修正しながら話し合いが行われていました。徐々に具体的な活動内容がかたまりまとまりました。そして、閉会式です。とても素晴らしい会議でした。
画像1
画像2

8月22日(火)京都市こども未来会議

各校の代表者から様々な意見が出されています。衣笠中学の代表者からも意見が出されました。その時の様子です。
画像1

8月22日(火)京都市こども未来会議

協議会1で話し合われた内容を元に議論の核になるテーマを決めます。それぞれ意見を伝えあった後、多数決でテーマを決めました。この後、決まったテーマに沿って議論を行います。それぞれの中学での実践例や、新たな提案ご出され、具体的に何をすれば良いかが見えてきます。その時の様子です。
画像1

8月22日(火)京都市こども未来会議

13時15分開会式が行われました。その後、協議会1が行われました。協議会1は、6名1グループになって話し合い活動をします。活発な意見が出されていました。その時の様子です。
画像1
画像2

8月22日(火)文化学習発表会の取組 2年生

9月28日(木)に行われる文化学習発表会に向けて取組が始まっています。2年生の取組の様子です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp