京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up80
昨日:139
総数:1152696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

11月15日(水)授業参観週間

授業参観週間の様子です。授業参観週間も残すところ木、金曜日の2日間となりました。お忙しいとは思いますが、ぜひご参観ください。よろしくお願いします。
画像1
画像2

11月15日(水)授業参観週間

11月13日(月)から授業参観週間が行われています。お忙しい中、参観していただきありがとうございます。また、本日2限1年生で国語科の授業研究を行いました。説明文を読んで要約することを目標に授業が進められました。生徒たちの活発な意見交流の後、学習班でまとめた意見を代表者が発表しました。堂々としっかり発表できていました。その時の様子です。
画像1
画像2
画像3

11月14日(火)学習会

本日放課後、全学年で学習会が実施されました。どの生徒も真剣に学習していました。
画像1
画像2
画像3

11月14日(火)2年生 高校出前授業

最後に明徳高校による「ダンス(Hip Hop)」(体育)の授業の様子です。どの授業も新鮮でとても楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

11月14日(火)2年生 高校出前授業

次に、京都学園高校による「様々なアクティビティを楽しむ中で、英語で考え、英語を使う楽しさを実感しながら、高校で学ぶ英語表現を身につける授業」(英語)の様子です。
画像1
画像2

11月14日(火)2年生 高校出前授業

次に、京都工学院高校による「電気について学ぼう」(理科)の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

11月14日(火)2年生 高校出前授業

次に北嵯峨高校による「視覚の不思議〜自分の目を疑え!〜」(理科)の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

11月14日(火)2年生 高校出前授業

次に嵯峨野高校による「世界史〜『アラジン』にみる東西交流の歴史〜」(地歴公民)の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

11月14日(火)2年生 高校出前授業

本日5限キャリア教育の一つである高校出前授業を2年生が体験しました。6校の高校から講師をお招きして、実際高校で行われている授業を体験しました。
まずは、山城高校による「高校の数学を学ぼう」(数学)の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

11月13日(月) 「生徒音楽会」

11月11日(土)に京都市総合文化祭「生徒音楽会」(会場:京都堀川音楽高校)に衣笠中 吹奏楽部が出演いたしました。当日は9時から部員が集まり、学校で合奏をした後、市バスで会場に向かい、14時からの演奏となりました。会場も立派な音楽ホールで素晴らしい環境のホールに衣笠中 吹奏楽部の演奏が鳴り響きました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/16 5限 全校集会
11/17 学習会3
育成学級合同運動会
代専委員会
11/20 冬テスト1日目
11/21 冬テスト2日目
SC来校日
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp