京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

10月25日(水)金閣小「運動会」

 雨も上がり、雨天のため延期になっていた金閣小学校の運動会が行われました。児童の表情からも一生懸命さが伝わり、充実した競技・演技は練習の成果が発揮されていました。6年生の組み体操「YELL」を終えた児童が涙を流しながら退場した姿に感動し、すがすがしい気持ちで会場をあとにしました。ありがとうございました。6年生の皆さん31日の「衣笠中オープンスクール」への来校を楽しみに舞っています。
画像1
画像2

緊急 お知らせ 10月25日(水)

 今週日曜夜から,月曜にかけて日本各地に影響を及ぼした台風によって,衣笠中校区内の金閣寺の東側,衣笠赤坂町の山道に入る通路(旧道)が危険な状態になっています。この道路は本校の通学路ではありませんが,付近を通る生徒・地域のみなさんは安全に注意してください。
 地域の方からも,木が倒れて電柱も大きく曲がり,非常に危険な状態であると心配をされて連絡をいただきました。ありがとうございました。
 現在,この通路は復旧作業のため通行止めとなっております。本校も生徒安全確保のため,パトロールを実施いたしますが、ご家庭でもこの機会に旧道を通行しないようお子さんへのご指導よろしくお願いします。

(写真は10月25日の現場写真です)
画像1
画像2
画像3

10月24日(火)育成学級 調理実習

本日、育成学級では、調理実習を行いました。味噌汁、肉じゃが、白玉ぜんざいを作りました。たいへんおいしくできました。
画像1
画像2
画像3

10月24日(火)秋テスト1日目

本日、秋テストが行われました。明日もテストが行われます。頑張りましょう。明日のテストの予定です。

10月25日(水)
一年生
 1限 学習
 2限 国語テスト(リスニング)
 3限 数学テスト
 4限 社会テスト
 5限 安全学活
二年生
 1限 学習
 2限 国語テスト(リスニング)
 3限 数学テスト
 4限 社会テスト
 5限 安全学活
三年生
 1限 学習
 2限 社会テスト
 3限 数学テスト
 4限 国語テスト(リスニング)
 5限 安全学活
9・10・11組
 1限 学習
 2限 国語テスト
 3限 学習
 4限 数学テスト
 5限 安全学活

画像1
画像2
画像3

10月23日(月)学習会

本日放課後、各学年とも学習会が開かれました。明日からテストと言うこともあって真剣に学習していました。
画像1
画像2
画像3

秋テスト

明日から2日間秋テストが行われます。時間割を載せておきます。
10月24日(火)
一年生
 1限 学習
 2限 理科テスト
 3限 英語テスト(リスニング)
二年生
 1限 学習
 2限 理科テスト
 3限 英語テスト(リスニング)
 4限 技術家庭(40分間)
三年生
 1限 学習
 2限 英語テスト(リスニング)
 3限 理科テスト
9・10・11組
 1〜4限 調理実習

10月25日(水)
一年生
 1限 学習
 2限 国語テスト(リスニング)
 3限 数学テスト
 4限 社会テスト
 5限 安全学活
二年生
 1限 学習
 2限 国語テスト(リスニング)
 3限 数学テスト
 4限 社会テスト
 5限 安全学活
三年生
 1限 学習
 2限 社会テスト
 3限 数学テスト
 4限 国語テスト(リスニング)
 5限 安全学活
9・10・11組
 1限 学習
 2限 国語テスト
 3限 学習
 4限 数学テスト
 5限 安全学活

10月23日(月)挨拶運動

本日も雨の中、生徒会の人たちは頑張って挨拶運動を行ってくれました。また、台風で散った葉っぱも掃除してくれました。
画像1
画像2
画像3

本日の授業について

昨日15時23分に京都域に発表されました暴風警報は
本日6時7分に解除されました。

本日の授業は平常通り行います。

生徒の皆さんは安全に十分配慮し登校してください。

台風接近について

 台風21号が接近しています。予報では、22日(日)から23日(月)にかけて西日本にかなり接近、または上陸する可能性が高くなっていると報じられています。月曜日にずれ込む可能性があります。HPの右側にある配布文章のところに『「台風」に対する非常措置についてのおしらせ』が添付されています。ご確認よろしくお願いします。

『「台風」に対する非常措置についてのおしらせ』

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2004...

10月20日(金)学習会

本日、放課後3学年共に学習会が開かれました。それぞれ真剣に学習できていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/25 秋テスト2日目
預かり金再振替日
10/27 5、6限 3年生進路写真
10/28 漢字検定
10/30 新入生保護者説明会
10/31 5、6限 オープンスクール
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp