京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up16
昨日:139
総数:1152632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

9月15日(金) 桜の木を伐採していただきました。

衣笠中学校創立当初からある、桜の木3本を本日、業者の方に伐採していただきました。桜の木自体の空洞化がすすみ、倒木の危険性があるため伐採しました。その時の様子です。
画像1
画像2
画像3

9月15日(金) 菜園活動

1年生が取り組んでいる菜園活動の様子です。月曜日にダイコンとインゲンの種まきをしました。ダイコンはもう芽が出ていました。水やり当番の生徒が朝早くから水をあげてくれました。収穫が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

9月15日(金) 台風の接近について

強い台風18号が接近しています。近畿地方にも影響が出る可能性があります。土曜日より3連休となりますので、部活動の予定を各部で確認してください。予定は顧問より部員に伝えますので安全に十分考慮した上で活動いたしますので、ご理解の程よろしくお願いします。

9月14日(木) 全校集会

次に生徒会からの話がありました。まずは、各委員長からの連絡があり、その後文化学習発表会で流すミュージックビデオの全校生徒バージョンの撮影を行いました。生徒会の2名の生徒が全体に指示し、みんなで踊りました。きっと素晴らしいミュージックビデオになると思います。文化学習発表会が楽しみです。
最後に生徒指導の吉田先生からのお話がありました。
本日も気温が高い中、たいへん集中して話を聞けていました。とても素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

9月14日(木) 全校集会

引き続き代表者の発表の様子です。
画像1
画像2

9月14日(木) 全校集会

次に学年の代表者が話しました。1年生は、ファイナンスパーク学習で学んだこと。2年生は、チャレンジ体験学習で学んだこと。3年生はこれからの行事に向けての決意をそれぞれしっかりと発表してくれました。
画像1
画像2

9月14日(木) 全校集会

次に、校長先生からのお話です。先日地域で下校中に地域で体調を崩され困っておられた方を助けた3名の3年生の生徒、衣笠中学校キャラクター「きぬごん」のデザインをしてくれた生徒、そして、きぬごんの着ぐるみを作ってくれた美術工芸部に表彰状が手渡されました。
画像1
画像2

9月14日(木) 全校集会

引き続き表彰式の様子です。
画像1
画像2

9月14日(木) 全校集会

引き続き表彰式の様子です。
画像1
画像2

9月14日(木) 全校集会

本日5限体育館で全校集会が行われました。まずは、表彰式です。
卓球部 
和田君(3年生 8月25日始業式の日は全国大会に出場していたため本日表彰しました。)
 京都市中学校選手権総合体育大会 男子団体 1位
 京都市中学校選手権総合体育大会 男子個人 2位
 京都府中学校総合体育大会    男子個人 3位
 全国中学校体育大会出場
フェンシング
 神山さん(2年生)
 全国中学生フェンシング選手権大会 女子団体 2位
水球
 東島さん(1年生)
 全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技会 水球の部C区分 2位
水泳部
 京都市中学校秋季総合体育大会
 団体 女子200Mリレー 3位
 小川さん(1年生)、中村さん(2年生)、石岡さん(2年生)、黒飛さん(2年生)
 団体 女子200Mメドレーリレー 3位
 小川さん(1年生)、中村さん(2年生)、石岡さん(2年生)、黒飛さん(2年生)
 個人 女子100M 平泳ぎ 2位  黒飛さん(2年生)
 個人 女子200M 個人メドレー 3位 黒飛さん(2年生)
 個人 男子50M  自由形 3位 高柳君(2年生)
おめでとうございます。

   
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp