京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/04
本日:count up6
昨日:67
総数:1153180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

9月1日(金) 「いい話です・・・」その後

全校放送を聞いた生徒が申し出てくれました。
地域の方を助けたのは、衣笠中学校3年 男子 3名でした。

話を聞くと、とにかく何とかしないといけないと
思ったそうで、比較的落ち着いて行動できたそうです。

地域の方が、お礼の気持ちを伝えたいと思っておられることを
伝えると、びっくりしておりました。

話を聞くだけで、心があたたかくなりました。

9月1日(金) 「いい話です・・・」

本日、地域の方から電話をいただきました。
昨日、下校時に中学生が地域の方を助けたということです。
地域の方は重い病気を持っておられ、マンションの前で
倒れられていました。偶然に通りがかった中学生3人が、
倒れた方に声をかけ、救急車を呼びました。
そして、救急車が到着するまでその場で待機しました。
通報後、救急車が到着し、病院で手当てを受けられました。

地域の方は、どうしてもお礼が言いたいということで
電話をしてこられました。
校内放送で、昨日の出来事を全校生徒に伝え、
心当たりのある人は申し出てくださいと訴えました。


9月1日(金) チャレンジ体験学習事前指導

来週9月5日(火)から8日(金)に2年生はチャレンジ体験学習を行います。その事前学習を本日4限に行いました。まず校長先生の激励の言葉があり、その後学年主任の武田先生からの諸注意がありました。2年生来週からのチェレンジ体験頑張って下さい!
画像1
画像2
画像3

9月1日(金) 9・10月の行事について

お問い合わせがありましたので、掲示いたします。
9、10月の行事の日程です
<9月>
・「チャレンジ体験(2年)」9月4日(月)〜8日(金) 各事業所
・「ファイナンスパーク学習(1年)」9月5日(火) 生き方探究館
・「文化学習発表会」 9月28日(木) 衣笠中体育館
・「合唱コンクール」 9月29日(金) コンサートホール

<10月>
・「体育大会」 10月12日(木)
 *予備日 10月16日(月)…問い合わせがありました。
  【雨天の場合の予備日は翌日13日(金)ではありません。】
・「秋テスト」10月24日(火)〜25日(水)
・「新入生保護者会」 10月30日(月)
・「オープンスクール」 10月31日(火)

8月31日(木) 下校指導

本日の下校風景です。きぬごんが登場し、下校指導を手伝ってくれました。
画像1
画像2
画像3

8月31日(木) きぬごん 法被完成

衣笠中学校キャラクター「きぬごん」の法被が完成しました。とてもかっこよくできました。
画像1
画像2
画像3

8月31日(木) 学活

3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

8月31日(木) 学活

2年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

8月31日(木) 学活

本日5限は学活でした。各学年昨日行われた代専委員会の報告や文化学習発表会で披露されるミュージックビデオの撮影を行いました。1年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

8月31日(木) 授業風景

1限育成学級では生活の授業で菜園活動を行いました。キャベツや白菜を植えます。収穫が楽しみですね。草抜きの様子です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 2年生チャレンジ体験事前訪問(午後)
給食振込締切
3年生合唱講習会
PTA企画運営委員会
9/5 2年生チャレンジ体験
1年生ファイナンスパーク学習
SC来校日
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp