京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:112
総数:1152098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

生徒会 アクティブデイズの準備

6月27日(火)から29日(木)の三日間前期アクティブデイズが行われます。生徒会、委員会が中心となって「あいさつ運動」などの様々な取り組みを行います。その準備を昨日生徒会の人たちが頑張って行ってくれました。その時の様子です。
画像1
画像2
画像3

6月6日(火) 給食試食会アンケート結果

本日開催された給食試食会のアンケート結果を掲載します。
1献立の味と量(22名中)
 ・味について
  ごはん    おいしかった16名、ふつう5名
  冷しゃぶ   おいしかった18名、ふつう2名
  鰊なす    おいしかった19名、ふつう2名
  ひじきの煮物 おいしかった19名、ふつう2名
  黄桃     おいしかった13名、ふつう8名
  ゆでもやし  おいしかった14名、ふつう7名
  牛乳     おいしかった6名、ふつう10名
 ・量
  ごはん    多い13名、適量8名
  冷しゃぶ        適量18名、少ない3名   
  鰊なす         適量20名    
  ひじきの煮物 多い 2名、適量19名
  黄桃     多い 1名、適量20名
  ゆでもやし   適量17名、少ない4名
  牛乳    多い 3名、適量12名
2、おかずの感想
  ・京都らしい和風の味でとてもおいしかったです。日本人らしくいつ
   までもおばんざいの味を好きでいられる大人に成長してほしいです。
  ・冷めていてもとてもおいしく調理されているなと思いました。黄桃
   はお箸が滑るのでもう少し大きめにカットされてもいいなと思いま
   した。冷しゃぶのジュレがおいしかったです。
  ・ごはんは少し柔らか目でしたが、もう少し堅い方がよく噛むのかと
   思います。バラエティー豊かで女性なら嬉しいですが、お肉(タン
   パク質)が少ないと思います。味付けは濃すぎないのでよいと思い
   ます。市販の弁当は味が強すぎるので。
3、ごはんの感想
  ・おいしかったし食べやすい。お弁当独特のパサつきもなくてよい。
   量は女子には多いだろうし男子には少ないように思う。
  ・味も風味もよく。とてもおいしかった。
  ・麦が入っているか分からないぐらいおいしかったです。温かいごは
   んは嬉しいなと思いました。
4、トータルの感想
  ・学校給食をコンビニ弁当くらいに受け止めていたので、こんなにも
   手作り感のあるお弁当に驚きました。家のお弁当では量もメニュー
   も限られてくるのでバランスのとれた給食を積極的に取り入れたい
   です。
  ・これで310円は安い。と思いました。お腹いっぱいになりました。好
   き嫌い(食わず嫌い)が多いので、今はお弁当ですが、栄養バランス
   を考えたら給食のほうがいいんだなと思いました。
  ・子どもには苦手な食材も工夫された献立になっており驚きました。
   牛乳も付いて310円はお安いと思います。

この他にも様々な意見がありました。アンケートに協力していただきありがとうございました。

6月6日(火) 給食試食会

PTA主催の給食試食会が開催されました。
22名の参加がありました、ありがとうございました。
PTA本部さん、学校長の挨拶のあと
京都市教育委員会 体育健康教育室から
毎月の献立メニューを考えておられる
講師の先生をお招きして講演会が開催されました
・朝食の大切さ
・学校給食のねらい、ポイント
・給食の栄養価
・他の食品、お弁当との多角的な比較
・調理方法、管理体制
ほかにもさまざまな角度から中学校学校給食について
貴重なお話を聞くことができました


画像1
画像2
画像3

6月6日(火) 給食試食会

講演の後、参加者皆さんで給食を
おいしくいただきました
(アンケートより)
・こんなに手作り感のあるお弁当に驚きました
・これで310円は安い!と思いました
・生徒の苦手な食材も工夫された献立に驚きました
・おかずだけの提供で主食は自分で用意ができないものかと思いました
・男子にはこれでも量が少ないかもしれないですね
・毎日の給食が、こんなにもいろんな人の思いと手が掛けられて
 作られていることを本当にありがたく思いました。ありがとうございました。
・オムライスなど、生徒の意見が反映されていていいと思いました。

画像1
画像2
画像3

6月5日(月) 朝のあいさつ運動

生徒会の人たちによるあいさつ運動の様子です。また本日から教育相談(9日まで)放課後行われます。中学校生活がスタートしてから約2ヵ月近くが経ち、クラスや学校生活に慣れてきたと共に、学習面や生活面、あるいは部活動や友人関係などで、気になることや心配なことを担任の先生と相談します。
画像1
画像2

6月2日(金) 代専委員会

本日放課後に代専委員会が行われました。5月11日に行われた議案書検討で上がってきた要望や意見に対しての委員会からの返答を検討しました。6月14日に行われる生徒総会に向けて着々と準備が進んでいます。

6月1日(木) 全校集会

本日4限全校集会が体育館で行われました。
校長先生の話では、教職員の方々が見つけた生徒の「いいとこさがし」の話がありその中で1年2組のみんなの優しさに表彰状が渡されました。
その後生徒会からの話がありました。議案書検討のお礼。アクティブデイズの話。委員長からの話がありました。みんな真剣に聞けていました。
画像1
画像2
画像3

5月31日(水) プールの授業

本日よりプールの授業がスタートしました。

本日も気温が高くプール日和です。

みんな真剣に泳いでいました。


画像1
画像2
画像3

5月30日(火) 1年生球技大会 閉会式

生徒による閉会式の様子です。本当に暑い中最後までよく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

5月30日(火) 1年生球技大会

1年生球技大会の様子。その2です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 教育相談
6/8 教育相談
6/9 教育相談
心臓二次検診
6/10 土曜参観日
授業参観週間(〜16日)
6/12 代休日
預かり金振替日
6/13 耳鼻科検診
スクールカウンセラー来校日
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp