京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:119
総数:1152264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

1年生美術「作家と対話鑑賞」

先週に引き続き、美大の学生さんが作品をもって衣中に来てくれました。前回とは違う作品で、生徒たちも興味津々で授業に臨んでいました。
画像1
画像2
画像3

11月21日(月)吹奏楽部「翔鸞ふれあいまつり」

 昨日、吹奏楽部が翔鸞小学校で行われた「翔鸞ふれあいまつり」で演奏を行いました。衣中の生徒や先輩・保護者、地域の方や子ども達の前でアンコール曲も含めて4曲演奏しました。
演奏を聴いて感動や心をなごませていただけたら嬉しく思います。演奏させていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月21日(月)衣中の深まりゆく秋

 紅葉のピークを迎えました。
画像1
画像2

11月21日(月) 朝の風景

 秋が深まる中、朝から新生徒会役員が校門に立ち、初の「あいさつ運動」を元気よく行いました。生徒会の伝統がしっかり引き継がれています。そして、落ち葉のジュータンが広がっていましたが、女子バレー部の人たちを中心に掃いてくれました。週の始まりからみんなのためにがんばっている姿を見て嬉しく思います。
画像1
画像2

土曜学習4

朝から雨の降る中、4回目の土曜学習が開かれました。少し人数は少なかったですが、勉強ぶりは熱気を帯びていました。進路に向かってみんな頑張っています。
画像1
画像2
画像3

2年生 高校出前授業の様子10

こちらは紫野高校の英語の授業の様子です。
今習っているifについてより詳しく学ぶことが出来ました。
意欲的にゲーム形式で楽しく活動していました。
画像1
画像2

2年生 高校出前授業の様子9

こちらは京都成章高校の数学の授業の様子です。
インド式計算方法を学び、今まで分からなかったことが分かって楽しかったという声が多かったです。
画像1
画像2

2年生 高校出前授業の様子8

こちらは京都学園の英語の授業の様子です。
「今でもできる入試問題」を元に、英語を学ぶ上での大切な考え方などを教えて頂きました。
画像1
画像2

2年生 高校出前授業の様子7

こちらは京都工学院の理科の授業の様子です。
電気について実験をしながら学んでいました。
発電機を使ったり、豆電球、LEDなど使って取り組んでいました。
画像1
画像2

2年生 高校出前授業の様子6

こちらは桃山高校の理科の授業の様子です。
ろうそくを使って、物質が溶けたり、固まったり、色々な変化が起こることを実験形式で学んでいました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 給食振込締切、学習確認プログラム(2年生)、アクティブデイズ、小さな巨匠展、ALT
2/3 代専委員会
2/4 土曜学習
2/7 スクールカウンセラー来校日
2/8 オーケストラ入門(2年生、育成学級)
オーケストラ入門教室(2年生、育成学級)
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp