京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:119
総数:1152205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

4月30日(木) 「春体」剣道部 女子団体第3位

画像1
画像2
画像3
 29日団体戦がおこなれ、準決勝まで勝ち進みましたが京都女子中学校に敗れて3位になりました。夏は優勝めざして練習に励んでください。
     2回戦  対 京都御池中
     3回戦  対 下京中

4月30日(木) 「春体」剣道部男子

 1回戦は加茂川中と対戦し僅差で勝利しましたが、2回戦で山科中学校にやぶれました。夏に向けて目標をもち練習に励んでください。
画像1
画像2

学級旗製作

 学級旗の製作が各クラス進んでいます。それぞれの学年・クラスの特徴がよく表れた旗になっています。生徒総会で全クラスの学級旗がそろいます。楽しみですね。
 写真は、3年生の学級旗製作の様子です。
画像1

4月28日(火) 「春体」剣道部女子1・2年の部個人優勝、準優勝

 明日の開会式に先立ち、26日剣道部女子個人戦が行われました。1・2年の部決勝は、衣中2年の小西さん姉妹の対戦となり、優勝は美帆さん、準優勝は香帆さんとなりました。おめでとう。明日は団体戦があります。優勝めざしてがんばってください。
画像1
画像2

4/24(金)春季大会行進練習

今週の月曜日から春季大会行進の朝練習が始まっています。今日は初めてのグラウンドでの練習がありました。選手団の行進や掛け声が登校をする生徒に元気を与えてくれています。今から4/29(水)の当日が楽しみです。

プールがきれいになりました

 今日は、朝から晴天!久しぶりに青空を満喫できました。
 水泳部員が数日かけてプールを奇麗にしてくれました。冬の間に汚れた水はすさまじい色をしています。毎年泳げる状態にするのは大変な作業になります。水泳部員の熱心な清掃に感謝です。ありがとう。今は水のない状態ですが、満水になったプールが楽しみですね。
画像1
画像2

全国学力・学習調査

全国学力・学力調査です。日頃の成果を発揮できたでしょうか?
みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2

部活動集会

 本日は部活動集会がありました。1年生も今日から活動が始まります。2,3年生は新入部員を迎えて、先週よりもどこか、しっかりした顔をしていました。2,3年生は、良き先輩として新入部員を温かく迎えてください。
画像1
画像2

4/17(金)「春体激励会」

画像1
本日、放課後に春体激励会がありました。吹奏楽部の演奏の中、選手が堂々とした姿で入場しました。各部のキャプテンは全校生徒の前で気持ちのこもった決意の言葉を述べてくれました。校長先生からの激励の言葉では「衣笠旋風」というキーワードを話してくれました。それぞれの選手が巻き起こす旋風を感じることを楽しみにしています。

4月16日(木)雨が上がって、がんばろう

画像1
今週は、月曜日、火曜日、水曜日も雨、雨、また雨、いつまで降るのと思っていました。待ちに待った晴れ間です。一年生の仮入部も始まっています。みんな楽しそうにクラブ活動に取り組もうとしています。「先生、がんばるよ」そんな声が聞こえてきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式、始業式、教科書配布
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp