京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

オープンスクール授業の様子(その2)

画像1画像2
左から育成(岡本先生)、美術(野田先生)です。

オープンスクール授業の様子(その1)

画像1画像2
左から理科(武田先生、阿知波先生)、国語(杉先生)です

1/20(木)オープンスクール

画像1画像2画像3
午後から小学生の中学校体験がありました。授業体験と部活見学をしました。はじめはみんな少し不安そうな顔をしていましたが、生徒会や部活の生徒たちと触れ合うことにより次第に笑顔がたくさん見られました。最後には小学生も楽しかったと言っていました。衣笠中学校の生徒、教職員一同入学を心待ちにしています。

2月行事予定

 「2月行事予定」を更新しました。ごらんになってください。

1/15(金)非行防止教室

画像1画像2
京都府警察の方が来てくださり非行防止教室がありました。
「いじめ」「LINE」など子どもたちにも関係の深い内容でした。みんな真剣なまなざしで話を聞いていました。今日をきっかけに衣中の生徒たちが今まで以上に「笑顔でこれて・笑顔ですごせて・笑顔でかえれる」学校になることでしょう。

教室が模擬面接会場に早変わり

 今週の後半は冬休み中とは打って変わって寒い寒い日になっています。インフルエンザが流行しないか心配な毎日です。そんな寒さを吹っ飛ばす熱気で3年生は高校の入試に向けて面接試験の練習が行われました。1、2年生が午後放課で帰ったあと、全校の11教室を面接会場に模様替えして、本格的な個人面接の練習です。教室の雰囲気は一気に変わりました。控室から1人1人呼ばれて、真剣勝負です。面接官は衣笠中の先生でも、あまり面識のない1、2年の先生方です。校長先生にあたった生徒もいます。みんな真剣に取り組みました。この結果を元に3年生は、担任の先生からさらに個別指導が待っています。入退場の態度、礼、あいさつ、言葉づかい、目線や姿勢細かくチェックしていますのでこの結果を生かして、自分の志望校に合格してほしいものです。面接を安易に考えていた人は、なかなか大変です。試験までの学校生活でしっかり練習してください。まずは、職員室へ来た時に、「失礼します。」とあいさつすることからがんばりましょう。

画像1
画像2
画像3

京都府中学校団体卓球選手権大会

画像1画像2
 1月10日(日)伏見港公園体育館で、京都府中学校団体卓球選手権大会が開催されました。本校の男女卓球部員も出場し、男女とも白熱した試合を展開し、男子はベスト8の成績を残しました。1・2年生のメンバーですから、これからの活躍が楽しみです。

1月13日(水) 「テレビ局取材撮影中」

 「部活動の外部コーチ制度が先生の負担軽減になるのか」をテーマに、関西テレビ放送が女子テニス部の活動の様子を取材に来られています。外部コーチの仁木さんが来られたところから、練習風景、顧問の諏訪先生を撮影されました。女子テニス部の生徒たちはいつもとは勝手が違い、緊張しっぱなしでとまどいながら練習に励んでしました。女子テニス部のみなさんありがとうございました。取材は15日(金)も行われます。その様子はホームページで紹介します。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ、カルタ大会

画像1画像2画像3
 新学期がスタート。1、2年生は1月末のカルタ大会に向けて準備が進んでいます。
廊下には各クラスで工夫を凝らしたカルタの大型カードが掲示されたり、国語科では冬休みにいくつ覚えたかのテストが実施されています。大会で一枚でも多く取ろうと、なれない百人一首と取り組んでいます。小学校で経験のある生徒は余裕で取り札の独占を狙っているようです。ご家庭でも、「あまのはら・・・」や「これやこの・・・・」と問いかけてみてください。あとが続くならば相当練習がすすんでいます。中学時代の冬の思い出に是非一枚でも多くカルタゲットを目指してしっかり練習してください。大会当日は寒さを吹っ飛ばす熱戦を期待しています。ちなみに私の好きな一首は、崇徳院の「せをはやみ・・・」です。

避難訓練

 本日、午後に避難訓練を行いました。地震発生ののち火災が発生という想定です。生徒たちは真剣に訓練に励んでいました。
 学校での訓練ゆえに、どうしても集団の要素として考えがちですが、地震などはいつ起こるかわかりません。家にいるとき、例えば自分の部屋にいるときなら、風呂に入っているときなら、などと想定しながら、どうすべきかを考える必要があると思います。いつもいるところなので簡単なようで、いざとなると身もすくむし、状況がごろっと変わる中での行動は思うようにいかないものです。この機会に是非ご家庭でも、家族の落ち合う場所の確認など、話し合っていただきたいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式、始業式、教科書配布
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp