京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up30
昨日:129
総数:1154762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

全校集会

 本日は、6限に全校集会がありました。春季総合大会で優勝した男子水泳部の表彰のあと、校長先生から話があり、水泳部をはじめ、各クラブの努力に対するねぎらいの言葉の後、「友達の何気ない温かい言葉や、頑張っている人の活動に気づく人になってほしい。温かい心の空気が学校を包み、友達の心を大切にできる学校でいてほしい」というお話でした。そのあと、3年生の生徒数人に「衣中生への思い」や「クラブで頑張っていること」など、突然、「みんなの前で発表してほしい。」と振られました。さすが、3年生。
校長先生に突然お願いされても、立派に全校生徒に向かって発言していました。毎日の「出来て当たり前」とされている活動をないがしろにせず、きっちりとできているからこそ、準備をしていなくてもしっかり発言できるのだと思います。今日の3年生は、後輩の良き手本になったと思います。
画像1
画像2
画像3

職業講話

2年生の「生き方探究チャレンジ体験」を夏休み明けに控え、プロフェッショナルに学ぶ「職業講話」が開催されました。5,6時間目を使い、「御蕎麦 本家 田毎(たごと)」「河村製粉」より講師の先生をお迎えして、仕事の厳しさや楽しさを講演いただいた後、蕎麦打ちの実演をしていただきました。みんな食い入るように見ていましたよ。そうそう一人の男の子が「先生、あのお蕎麦あとで先生たちで食べるの?」と聞かれ、「食べられたらいいなーと思っているんだけど…。」と答えましたが、やっぱり食べられませんでした。残念!なお、この様子は明日の「京都新聞」「産経新聞」朝刊に掲載される予定です。
画像1
画像2
画像3

浴衣着付け教室2

その2
画像1
画像2
画像3

文化系クラブ2

 茶道部に続き、今回は美術部の紹介をします。丁寧で美しい絵を描いていたり、粘土細工に挑戦している部員もいました。私と部員で「鳥」と「猫」の絵を書き比べてみました。あまりの違いに愕然としました・・・。細部の精密さ、動きの躍動感。さすが、美術部員です。自分の絵と比べるのは愚かでした。あたりまえですね。
画像1
画像2
画像3

6月16日(火)水泳部「春季大会」(3)

女子400mフリーリレーは8位でした。
画像1
画像2

6月16日(火)水泳部「春季大会」(2)

男子400mフリーリレーです。応援もがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

6月16日(火)水泳部「春季大会」男子優勝

 14日(日)水泳部の春季大会が加茂川中学校で行われました。男子は「秋季大会」につづき見事総合優勝しました。おめでとう。以下、4位までを紹介します。

(男子)400mメドレーリレー(藤岡・森・高柳・岡田)   第1位
    400mフリーリレー (宮部・高柳・藤岡・森)   第2位
    100m自由形       高柳 友弥  第2位
    100m平泳ぎ       森 圭佑   第1位(大会新)
    200m自由形       岡田 智貴  第2位
(女子)100m平泳ぎ       岡田 英里  第4位
    200m自由形       森冶 穂波  第4位

画像は、100m自由形です。
画像1
画像2
画像3

休日参観

部活動続き
本日は暑い中参観ありがとうございました。
総勢400名の保護者に参観いただきました。
休日参観は年に1度ですが、機会を見つけて学校をのぞいてください。
本日は本当にありがとうございました。
休日参観のアップはこれで終わりです。
画像1
画像2

休日参観

部活動続き
画像1
画像2

休日参観

部活動続き
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp