京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up44
昨日:139
総数:1152660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

12月の予定

 今日は雨のせいもあり、クラブ後の下校時間にはずいぶん暗くなっていました。気をつけて帰るように呼びかけましたが、これから、ますます暗くなるのが早くなります。ほんとうに、下校時は十分気をつけてかえってください。
 12月の行事予定を更新しました。ご覧になってください。

11月9日(月)「府大会」ソフトボール部2

 準決勝・決勝は28日(土)に行われます。活躍を期待しています。がんばれソフトボール部。
画像1
画像2
画像3

11月9日(土)「府大会」ソフトボール部1

 7日(土)東宇治中学校で行われました。1回戦は亀岡中に勝利し、2回戦は強豪樫原中と対戦しました。6回まで0−0でしたが、7回表にタイムリー2塁打で2点を先取。7回裏に1点取られましが2−1で見事勝利しました。おめでとう。
画像1
画像2
画像3

11月9日(月)「翔鸞ふれあいまつり」2

 吹奏楽部の演奏のあと、本校の生徒と小学生の民謡が披露されました。なかなかよかったです。
画像1
画像2

11月9日(月)「翔鸞ふれあいまつり」吹奏楽部1

 7日(土)「翔鸞ふれあいまつり」で吹奏楽部がオープニングの演奏を行いました。当日はあいにくの雨で体育館での演奏となりました。1・2年生では2回目の演奏で、アンコールも含めて4曲披露しました。翔鸞学区の皆さまありがとうございました。
画像1
画像2

11月7日(土) 土曜学習

今日は土曜学習がありました。お休みにもかかわらず、勉強やる気満々の生徒が参加してくれました。今回は人数少なめで、担当のボランティアの方や先生とほとんどマンツーマン状態で、行き詰ったところや分からないところのアドバイスを受けていました。みんなガンバレ!
画像1
画像2
画像3

11/6(金) 立会演説会

画像1
本日午後から立会演説会がありました。それぞれの候補者が自分の思いを全校生徒にぶつけてくれました。どの候補者も本当に衣笠中学校を大切に思い、これから衣笠中学校をよりよいものにしたいという気持ちが伝わりました。

11/5(木) 北山杉「木育」

画像1画像2画像3
1年生は校外学習で午前中に「京都北山杉の里センター」に行きました。グループに分かれ、「森林や北山杉についての講話」「枝打ち作業の実演見学および丸太磨き実演見学・体験」「北山杉でのお箸作り」の3つを体験しました。
講話では北山杉の知識を詳しく教えてもらい、枝打ち作業の見学では職人さんの技に驚き、お箸作りでは誰のお箸が上手かと競いながら取り組んでいました。
北山丸太の方々も後継者不足に悩んでいるとおっしゃっていました。もしかすると体験した生徒の中から未来の職人さんが誕生するかもしれませんね。

生徒会選挙に向けて

 6日(金)に生徒会立候補者の演説と選挙があります。本日の放課後にはリハーサルが行われました。立候補者、応援演説者共に、熱心に先生の説明を聞き、良い緊張感がありました。
 以前にも紹介しましたが、昼食時には立候補者の放送もあります。「今の生徒会をさらに発展させる」上乗せ型や「先頭に立つぞ」という積極型など、どの候補者からも当選してからの具体的な抱負が述べられていました。
 立候補者には当選してからの責任があるように、選んだ側にも責任があります。「勝手にしてください」ではいけません。一緒に衣笠中学校を盛り立ててほしいと思います。
画像1

11月4日(水)秋季新人大会「剣道部」2

 練習の成果はあらわれています。春季大会を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp