京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up23
昨日:139
総数:1152639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

冬テスト 1日目

画像1
画像2
今日から3日間、冬テストを実施します。日頃の学習の成果を、しっかり発揮してほしいと思います。最後まであきらめずにテストにのぞみましょう。特に3年生にとっては進路に関係する大切なテストです。心身ともに万全な状態で挑んでください。ガンバレ!

9・10組は調理実習を行いました。カレーライスや炊き込みご飯など色々な料理作りに挑戦しました。

1年生の菜園活動だより

画像1画像2画像3
1年生は総合学習の一環として、菜園活動に取り組んでいます。さる9月7日に除草をして、9月14日〜18日に種まきをしました。昼休みに水やりなどの世話をして、収穫が始まっています。写真の作物は左から、コマツナ、ホウレンソウ、小カブ、大根葉、壬生菜です。家に持って帰って、料理をしておいしく食べてくださいね。

11/20(金) 9・10組買い物学習

画像1画像2画像3
前回の買い物学習では生鮮館に行きましたが今回は生鮮館と生協の2店舗に行き、値段を比較して買い物しました。みんなで商品を探してメモをとりながら買い物をしていました。同じものでも値段が全然違うと驚いていました。また自分で買い物に行くときにも参考にしてほしいです。

テスト前学習会

画像1画像2
 24日(火)から始まる冬テストに向けて、各学年で学習会が行われています。今回のテストは、3連休後からスタートする定期テストです。今週中に、しっかりと先生に質問したり、連休中の家庭学習が充実したものになるよう準備をすることが大切です。学習会を有効に利用してください。

11/17(火) 合同運動会

画像1画像2画像3
島津アリーナで合同運動会がありました。徒競争、レクレーション走、玉入れ、フォークダンス、リレーなどの競技に各学校の生徒たちが一生懸命取り組んでいました。衣笠中学校は徒競争、レクレーション走で1位になった生徒もいました。また、リレーではAチームが1位になり表彰されたりと大活躍でした。

11月17日(火)9・10組「合同運動会」2

 他校の生徒とも交流を深めました。
画像1
画像2

11月17日(火)9・10組「合同運動会」1

 全市の「合同運動会」が島津アリーナで約450名が参加して行われました。9・10組全員が100m走やレクレーション走・玉入れ等に出場しました。2・3年生は昨年より成長した姿、1年生は力いっぱい活躍する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

歯磨き指導

今日の5,6時間目、学校医の神谷先生から1年生に歯磨き指導の時間がありました。歯ブラシだけではなく、フロスも使って赤く染まった自分の歯をしっかり磨きました。これで虫歯菌も逃げ出すでしょうね!
画像1
画像2
画像3

11月14日 土曜学習

土曜学習の3回目です。たくさん参加してくれましたので、2教室に別れての学習です。来週の火曜日から「冬テスト」1週間前になります。そんなこともあってたくさん参加してくれたのかな?みんな真剣です。ガンバレ!
画像1
画像2
画像3

全校道徳 「いのちを考える教室」

「1日中参観日」の3・4時間目、全校道徳「いのちを考える教室」を京都府犯罪被害支援コーディネーター社会福祉士の岩城順子さんを招いて行いました。岩城さんは、ご自分の息子さんを理不尽な犯罪に巻き込まれて亡くしておられます。その体験から、犯罪被害者に対する正しい理解と支援のために活動をされています。お話の中で「励ます思いで『頑張って』と声をかけていただくのですが、これ以上何をがんばるのと思ってしまう。『一緒に頑張りましょう』と言われたら、悲しみにいっしょに寄り添ってくれると感じます。」という言葉がありました。また、「こうして話を一所懸命聞いてくださるだけで支援になる。」とも言われていました。何気ない一言が「追いつめる」ことにも「励まし」にもなると感じました。お話の後、生徒は教室に帰り、グループ討議をして話を深めました。一緒に参加していただいた保護者の方も、体育館で話を深め合いました。とても考えさせられる貴重な2時間でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp