京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up121
昨日:67
総数:1153295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

11月17日(火)9・10組「合同運動会」1

 全市の「合同運動会」が島津アリーナで約450名が参加して行われました。9・10組全員が100m走やレクレーション走・玉入れ等に出場しました。2・3年生は昨年より成長した姿、1年生は力いっぱい活躍する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

歯磨き指導

今日の5,6時間目、学校医の神谷先生から1年生に歯磨き指導の時間がありました。歯ブラシだけではなく、フロスも使って赤く染まった自分の歯をしっかり磨きました。これで虫歯菌も逃げ出すでしょうね!
画像1
画像2
画像3

11月14日 土曜学習

土曜学習の3回目です。たくさん参加してくれましたので、2教室に別れての学習です。来週の火曜日から「冬テスト」1週間前になります。そんなこともあってたくさん参加してくれたのかな?みんな真剣です。ガンバレ!
画像1
画像2
画像3

全校道徳 「いのちを考える教室」

「1日中参観日」の3・4時間目、全校道徳「いのちを考える教室」を京都府犯罪被害支援コーディネーター社会福祉士の岩城順子さんを招いて行いました。岩城さんは、ご自分の息子さんを理不尽な犯罪に巻き込まれて亡くしておられます。その体験から、犯罪被害者に対する正しい理解と支援のために活動をされています。お話の中で「励ます思いで『頑張って』と声をかけていただくのですが、これ以上何をがんばるのと思ってしまう。『一緒に頑張りましょう』と言われたら、悲しみにいっしょに寄り添ってくれると感じます。」という言葉がありました。また、「こうして話を一所懸命聞いてくださるだけで支援になる。」とも言われていました。何気ない一言が「追いつめる」ことにも「励まし」にもなると感じました。お話の後、生徒は教室に帰り、グループ討議をして話を深めました。一緒に参加していただいた保護者の方も、体育館で話を深め合いました。とても考えさせられる貴重な2時間でした。
画像1
画像2
画像3

12月の予定

 今日は雨のせいもあり、クラブ後の下校時間にはずいぶん暗くなっていました。気をつけて帰るように呼びかけましたが、これから、ますます暗くなるのが早くなります。ほんとうに、下校時は十分気をつけてかえってください。
 12月の行事予定を更新しました。ご覧になってください。

11月9日(月)「府大会」ソフトボール部2

 準決勝・決勝は28日(土)に行われます。活躍を期待しています。がんばれソフトボール部。
画像1
画像2
画像3

11月9日(土)「府大会」ソフトボール部1

 7日(土)東宇治中学校で行われました。1回戦は亀岡中に勝利し、2回戦は強豪樫原中と対戦しました。6回まで0−0でしたが、7回表にタイムリー2塁打で2点を先取。7回裏に1点取られましが2−1で見事勝利しました。おめでとう。
画像1
画像2
画像3

11月9日(月)「翔鸞ふれあいまつり」2

 吹奏楽部の演奏のあと、本校の生徒と小学生の民謡が披露されました。なかなかよかったです。
画像1
画像2

11月9日(月)「翔鸞ふれあいまつり」吹奏楽部1

 7日(土)「翔鸞ふれあいまつり」で吹奏楽部がオープニングの演奏を行いました。当日はあいにくの雨で体育館での演奏となりました。1・2年生では2回目の演奏で、アンコールも含めて4曲披露しました。翔鸞学区の皆さまありがとうございました。
画像1
画像2

11月7日(土) 土曜学習

今日は土曜学習がありました。お休みにもかかわらず、勉強やる気満々の生徒が参加してくれました。今回は人数少なめで、担当のボランティアの方や先生とほとんどマンツーマン状態で、行き詰ったところや分からないところのアドバイスを受けていました。みんなガンバレ!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp