京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:139
総数:1152622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

9月19日(金) 「合唱タイム」2

 2−2・2−4・3−4の様子です。
画像1
画像2
画像3

9月19日(金) 「合唱タイム」全学年開始

 3年生は一足早くスタートしましたが、昨日から全学年「合唱タイム」に取り組んでいます。合唱の取り組みを通じてクラスの絆を深めてほしいと思います。写真は1−1・2−1の様子です。

画像1
画像2
画像3

9月19日(金) 1年菜園「大根の種まき」

 放課後、有志約30名が菜園に集まり大根の種まきをしました。11月半ば過ぎには立派な大根がずらりと並びます。それまで大切にそだてましょう。
画像1

9月18日(木) 水泳部 秋季大会「男子総合優勝」

画像1
画像2
画像3
先日14日(日)に実施された秋季大会水泳競技の部において、
男子が見事総合優勝しました。
また、個人やリレーでもすばらしい成績をおさめました。
おめでとう!今後も活躍に期待します。

・男子総合 優勝(80点)
・100m平泳ぎ 200m平泳ぎ 森圭佑 1位
・50m背泳ぎ 高柳友弥 2位(京都中学新)
・200m自由形 高柳友弥 2位
・400mリレー、400mメドレーリレー 1位(岡田・森・藤岡・高柳)

9月16日(火)「体育大会のグランド練習・新人戦」

 本日、1時間目に3年生が体育大会のグランド練習を行いました。ダンス及び応援・組体操の各リーダーが中心となり、位置確認や動き方の練習を行いました。本番の9月25日が楽しみです。

 この3連休の間に新人戦が行われました。野球部、ソフトボール部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部がそれぞれ頑張ってくれました。来週から新人戦が始まる部活もあります。悔いのないように、一生懸命頑張ってほしいと思っています。今回は、ソフトボール部の写真しか載せることができませんでした。野球部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部の写真を載せることができず、申し訳ございません。
画像1
画像2
画像3

9月17日(水) 選挙管理委員会

画像1
本日放課後、ランチルームで第1回選挙管理委員会が開かれました。
11月6日に予定されている生徒会役員選挙の準備として、
役割分担や注意事項の確認をしました。

9月16日(火) 「吹奏楽部」翔鸞学区敬老会で演奏

 昨日の「敬老の日」吹奏楽が毎年恒例となっている「翔鸞学区敬老会」で演奏を行いました。曲目はいつもと違い、部員たちが生まれる前に流行した懐かしい曲シリーズでしたが、お年寄りのみなさんは口ずさんだり手拍子で楽しいひとときをすごされていました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9月11日(木)「全校集会」

5時間目に全校集会が開かれました。全員で校歌を合唱したあとに、校長先生から
これからの体育祭や合唱コンクール、文化学習発表会に向けて頑張ろうというアピールがありました。また、生徒会からは夏休みに行われた「サンコンの愉快な仲間たち」や「京都市中学生会議」の報告がパワーポイントを使って行われました。最後には生活、体育、美化委員長から各委員会の呼びかけが行われました。
画像1
画像2
画像3

9月10日(水) 1年菜園活動「土おこし」秋野菜編

 先週の「夏野菜畑整理」に続いて1・2・3組が「土おこし」を行いました。短時間で集中してがんばり、畑の土は息を吹き込まれてふかふかの土になりました。来週はいよいよ
秋野菜の種をまき秋野菜編が始まります。
画像1
画像2

9月10日(水)3年「体育大会・合唱コンクール」の取り組み

 3年生は9月25日の体育大会の団体演技にむけて、各クラスのリーダーが朝や昼に集まり、ダンスの振り付けや組体操の動き、応援の仕方などについて考えています。限られた時間の中で、リーダーの生徒たちは頑張っています。体育大会当日が楽しみです。

 また3年生では、本日から「合唱タイム(合唱コンクールの練習)」が始まりました。今年からは、合唱コンクールの会場が京都コンサートホールで行われるので、生徒もいっそう気合が入っているように見受けられます。

 3年生は、最後の中学校生活です。悔いのないように全力で取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式 9時〜
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp