京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:139
総数:1152622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

学校教育目標・経営方針

本校の学校教育目標・経営方針については、ページ右上の校長室からをクリックしてごらんください

10月15日(水)「サツマイモ堀り」

春に植えたサツマイモを本日収穫しました。1年4組と5組の生徒がサツマイモ堀りに挑戦しました。立派なイモがとれました。収穫祭が楽しみです。焼きイモ、ふかしイモ、サツマスティック、スイートポテト、てんぷら、イモぜんざいなどなどいろいろな楽しみ方ができます。
画像1
画像2
画像3

10月15日(水) 「学習確認プログラム」

 本日、2年生と3年生が学習確認プログラムを受けました。受けた教科は、社会・国語・数学です。どの生徒も、真剣に取り組んでいました。明日は、英語と理科があります。明日も頑張りましょう。

 そして、今日からテスト1週間前です。しっかりと目標を立て、良い結果が出せるように勉強しましょう。
画像1
画像2

10月14日(火)「ソフトボール部、準優勝おめでとう!」

 昨日、衣笠中学校のソフトボール部が、新人戦大会で準優勝という成績を残してくれました。準決勝を決める試合では、接戦を勝ち抜き、見事に勝利しました。決勝戦では惜しくも敗れはしましたが、日頃の成果を出し切る事が出来たと思います。衣笠中学校が、よりいっそう活気づきました。準優勝おめでとう!
画像1
画像2
画像3

10月14日(火)「代議専門委員会(前期最終)」

画像1
画像2
画像3
今日、前期最終の代議専門委員会が行われました。各委員長さん1年間ご苦労様でした。各クラスの委員さんは、また後期も各委員会でよりよい衣中をつくるために頑張ってください。代議員会と保健委員会と体育委員会の様子です。

10月10日(金)「合唱コンクール当日」

 今日は、衣笠中学校の合唱コンクールが行われました。場所は京都コンサートホールです。合唱タイム、学年練習、全校練習などを通して、たくさん練習してきました。本番では、一人ひとりが一生懸命頑張っていました。結果発表では、結果に満足できずに悔し涙を流した生徒や、金賞を取って嬉し涙を流していた生徒もいました。いずれにせよ、クラスの絆が深まったことには変わりはないと思います。この合唱コンクールで得たものを今後の学校生活で活かしていってほしいです。京都コンサートホールまで、足を運んで頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

10月9日(木)「文化学習発表会」2

午後には展示発表が行われました。体育館では各学年の総合学習と国語科の作品発表
武道場では2年生のチャレンジ体験の映像や理科、美術家、家庭科の作品発表、さらに中庭では茶道部のお点前が行われました。みんな楽しく展示学習をすることができました。

画像1
画像2
画像3

10月9日(木)「文化学習発表会」1

本日文化学習発表会が実施されました。午前は舞台発表でした。
9・10・11組と3年有志による合唱、生徒会発表、各学年の総合学習発表、
美術部発表、吹奏楽部発表という内容でした。
それぞれ、頑張って良い発表ができました。
画像1
画像2
画像3

10月8日(水)「文化学習発表会にむけての準備」

 いよいよ明日、文化学習発表会です。「総合的な学習の時間」で取り組んできたことを発表したり、育成学級の生徒による合唱、吹奏楽部による演奏などがあり、このほかにも生徒達がつくった作品が武道場に展示されています。衣笠中学校の文化学習発表会が最高のものとなるように頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

10月8日(水)「皆既月食」

 本日は、皆既月食が見れます。満月が、地球の影に入って欠けていき、赤銅色の暗い月になるそうです。写真は、18:30頃から取り始めました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式 9時〜
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp