京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:139
総数:1152621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

11月13日(木) 「 北区制60周年記念ロゴマーク」受賞

 平成27年9月に迎える北区制60周年記念のロゴマークに、中学生部門で1年の飛田さんが最優秀賞、加藤さんが優秀賞、一般部門で野田先生が優秀賞を受賞しました。おめでとう。写真は市民しんぶん北区版です。詳細は区役所ホームページにも掲載されています。
画像1

11月12日(水) 道徳研究授業

画像1
画像2
画像3
校内授業研修の一環として、本日6時間目に、道徳研究授業が行われました。
授業の詳細は以下の通りです。
1年5組 テーマ「社会の秩序、規律、規則」(岡見先生)
2年5組 テーマ「命の重さ」(梶田先生)
3年2組 テーマ「将来に生きて働く資質・能力とは」(森井先生)

それぞれのテーマにそって、班で話し合ったり、意見を交流したり、活発な活動をすることができました。先生たちも、みなさんの授業から多くのことを学ぶことができました。
この授業で終わらせず、学んだことを毎日の生活に生かしてほしいと思います。

11月11日(火)「非行防止教室」

本日6時間目に1年生対象に「非行防止教室」を体育館にて行いました。京都市教育委員会の生徒指導課石塚課長より「いじめ」「ケータイ」などについて講演をしていただきました。さまざまな具体例をもとに生徒達に「いじめは冗談や遊びでは済まされない。犯罪である」ことや「ケータイやスマホのラインやブログ、掲示板の取り扱いやそこに潜む危険性」について強く語っていただきました。
画像1
画像2
画像3

11月11日(火)「全校道徳」

本日の3時間目と4時間目に体育館にて全校道徳の学習を行いました。本校卒業生であり、現在は大阪成蹊大学マネジメント学部マネジメント学科准教授である松山博明氏をお招きし、「現代社会を生き抜くために幸せを見つけよう〜幸せのブータン王国見聞録〜」というテーマの講演をお聞きしました。松山氏は衣笠中学校、山城高校、早稲田大学でサッカーを学ばれ、Jリーグの選手やコーチ、監督を歴任され、またブータン王国でサッカーの代表チームの監督も務められました。その豊富な経験を通して、在校生たちに困難に負けずに立ち向かうことや、夢を持って実現のために努力することを熱く語られました。
本日は一日中参観日でもあったため、生徒だけでなく、授業参観に来られた保護者の方も講演を聞かれました。松山様どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月10日(月)「深まる秋」

 朝晩の冷え込みで衣中の木々も紅や黄色に色づき秋の深まりを感じます。明日は「1日中参観日」です。3・4限は「全校道徳」の講演会、6限は1年「非行防止教室」を行います。授業だけではなくや講演会も多数ご参加ください。
 明日の時間割は、右下の配布文書をクリックしてごらんください。
画像1
画像2

11月7日(金)「北山木育体験活動」

本日の午前中に1年生は「北山木育体験活動」を行いました。校区内にある中川の京都北山丸太生産協同組合にバスで出向き、北山杉について職員の方からいろいろと教えていただきました。「森林の機能・北山杉の特徴や育林方法について」「枝打ち作業実演見学および丸太磨き実演見学・体験」「お箸づくり」の3つの内容を全員が体験しました。
学校に帰っての昼食ではさっそく作ったお箸で食べている生徒もいました。
京都北山丸太生産協同組合の方々ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月6日(木) 立会演説会

今日の5・6時間目は生徒会の立会演説会でした。
どの立候補者もこの衣笠中学校をより素晴らしい学校にしたい
という強い思いが感じられる、立派な演説をしてくれました。
本当にご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

11月5日(水)「立会演説会リハーサル」

 明日は生徒会役員選挙が行われます。次世代の生徒会役員を選出する大切な行事です。今日はその演説会のリハーサルを行いました。立ち位置、流れなどの確認をしました。衣笠中学校をよりよくしようと立候補してくれた人たちです。明日は緊張するかもしれませんが、一生懸命頑張ってください。全校生徒及び教職員全員で応援しています。
画像1
画像2

10月30日(木)「全校集会」

 本日5限目に、全校集会が行われました。全校集会では、京都市幼児・児童・生徒作品展に美術作品が出展された生徒と女子柔道で3位入賞という結果を残した生徒の表彰を行いました。努力の結果が実ったのだと思います。おめでとうございます。
 また、選挙管理委員会から来週の生徒会役員選挙立候補者の紹介が行われました。衣笠中学校をよりよい学校にするために立候補してくれた生徒たちです。ぜひ頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

10月29日(水) 生徒会役員選挙運動開始

11月6日に予定されている「生徒会役員選挙」に向けて、本日より選挙運動が始まりました。生徒会長、副会長、庶務、書記、各専門委員長の各役職に、合計16名の立候補がありました。
選挙運動初日の今日は、少し緊張した面持ちでしたが、「○○に立候補した○○です!よろしくお願いします!」と、元気な声が響きました。

みなさんの代表を決める大切な選挙です。衣笠中学校を任せられる人をしっかりと見極め、応援していきましょう。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式 9時〜
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp