京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:119
総数:1152234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

6月27日(金)「夏テスト最終日・携帯教室」

 本日は、夏テスト最終日でした。今回は科目数が多く、大変だったと思います。テストお疲れ様でした。
 また、5時間目と6時間目は携帯教室を開き、KDDIの方に来ていただきました。現在問題になっている、SNSの事など安全な正しい使い方についてお話していただきました。生徒たちにとって、携帯電話が身近なものになているので、生徒たちは真剣に聞いていました。
画像1
画像2

6月26日(木)「夏テスト二日目」

 本日は、夏テスト二日目です。実施された科目は、学年によって異なりますが、社会・音楽・技術・家庭科です。明日は、夏テスト最終日となります。今まで頑張ってきたことをすべて出し切ってほしいと思っています。写真は、テスト前の自習の様子です。
画像1
画像2

6月25日(水)「夏テスト・菜園活動」

今日から夏テストスタートです。金曜日までの3日間です。3年生が英語のテストを真剣にうけている様子です。
1年生が朝から菜園活動で水やりをしてくれました。今週の当番は1年2組です。
とうもろこしとキュウリが大きく育ってきました。
画像1
画像2
画像3

6月24日(火) 紫陽花(あじさい)が満開です。

梅雨に入りましたが、あまり雨は降りません。
3年生が勉強している第2校舎の裏では
紫陽花が満開です。

明日からは夏テストです。しっかり頑張って
満点の花を咲かせましょう。
画像1
画像2
画像3

6月23日(月) 「社会を明るくする運動」標語表彰式

 北区総合庁舎で表彰式が行われ、1年割石さんの標語が優秀賞を受賞しました。
 おめでとう。校内に標語のポスターを掲示します。

 「一人じゃない  君にはたくさん  友がいる」

 終業式で表彰します。
画像1

6月23日(月)「学習会」

夏テスト前学習会が本日も行われました。3年生は国語・英語、2年生は国語・数学・英語、1年生は数学が行われました。テストは水曜日からです。がんばれ!
画像1
画像2
画像3

6月20日(金)「教育実習生・ひまわり栽培」

 本日、教育実習生の実習日が最後となりました。教師なら誰もが通る道です。実習生にとって、この3週間は充実したものになったと思います。立派な先生になられることを応援しています。。

 また、校門の左側にひまわりの苗を植えました。このひまわりは、地域にお住まいの藤田さんから「気仙沼ひまわり」の孫にあたる苗をいただいたもので、東日本大震災の被災地復興を願って植えました。京都から復興祈願!!
画像1
画像2
画像3

6月19日(木) 全校集会

画像1
画像2
本日5時間目は全校集会が行われました。
今月30日から実施される生徒会強化週間「アクティブデイズ」にむけて、
各委員長から説明がありました。

夏テストが近づいています。ふだんの生活を見直し、テストに向けて全力でとりくみましょう。

6月18日(水) 1年生 和装教室

今日は1年生で、家庭科の授業で浴衣の着付けを行う
「和装教室」が実施されました。
「和装教育国民会議」の方々がていねいに帯の締め方や
浴衣の着方などを教えて下さいました。
画像1
画像2

6月17日(火)「アクティブデイズについて」

 本校の取り組みのひとつに、「アクティブデイズ」というものがあります。これは、各委員会で行っている取り組みで、学校生活を活性化させるためのものです。
 例えば、図書委員会では、6月30日、7月1日、7月2日に映画上映会を行います。取り組み内容は、図書で映画化されているもののうち、その映画のDVDを公開するという内容です。
 以下の写真は、図書委員の生徒がこの取り組みのために頑張っている様子です。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 中期選抜事前指導
3/6 中期選抜
3/9 3年卒業前行事
3/10 3年校外学習 読め読め読めデー
3/11 3年生を送る会
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp