京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:119
総数:1152252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

12月10日(水)

本日1年生は1,2時間目に学習確認プログラムテストを実施しました。内容は4月から今まで学習した復習です。写真は理科のテストの様子です。みんな真剣に取り組んでいます。
また、衣笠マラソンが金曜日にせまってきました。体育の授業でマラソンの練習にも取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

12月8日(月)「衣笠マラソン朝練習」

 本日の7時50分から8時10分まで衣笠マラソンの朝練習を行いました。1年生から3年生までの希望する生徒で20分間グランドを走り続けました。気温が低く、体調を崩しやすい時期ですが、朝からリズムを作り、衣笠マラソンも頑張りましょう。
画像1
画像2

12月5日(金)「1年 人権学習」

本日の5,6時間目に1年生は人権学習を行いました。「車いす体験や車いすバスケット選手からの講演を聴き、社会で共に生きていくためにできることを知る」という学習をしました。車いすバスケットの選手には「京都アップス」というチームから山本さんと野村さん、京都市教育委員会体育健康教室からは坂野先生に来校していただき、車いすバスケットのお話や車いす生活にいたるまでのお話などをしていただきました。1年生全員が車いす体験をしたり、また、希望者には車いすバスケットの体験もさせていただきました。大変良い体験ができました。
画像1
画像2
画像3

12月5日(金) 2年生 人権学習

画像1
2年生は、火曜日に引き続き、外国人問題について人権学習を行いました。本日は、希望の家カトリック保育園顧問の、チェ チュンシュク先生に講演をしていただきました。
チェ先生は京都生まれの在日2世で、東九条を中心に地域活動、人権擁護活動をされています。
マダンでの楽器合奏になぞらえて、「音と音が響き合うように、人と人が響き合い、心と心が響き合う社会を築いていってほしい」と熱い思いを述べていただきました。
すべての人が共に生きる社会が実現するように願います。

12月4日(木) 車椅子バスケットの練習

1年生では明日、人権学習の取り組みで車椅子バスケットについて
学習します。生徒と先生の対抗戦も予定されています。先生方は
明日に向けて練習です。当日が楽しみです。
画像1
画像2

12月3日(水)「ダイコンの味噌汁つくり」

画像1
画像2
画像3
本日の放課後、先日収穫した大根を使い、味噌汁つくりをしました。1年生の各クラスの有志の生徒に協力してもらい、つくりました。明日の昼食の時間に温かい味噌汁が1年生にふるまわれます。おわんを忘れないようにして下さい。

12月2日(火) 人権学習

画像1
画像2
本日1時間目、2年生は人権学習を行いました。テーマは【外国人の人権】です。
「自分で考える」ことを大切にして学習を行いました。自由・平等で一人一人の人間が大切にされて暮らしやすい社会であるために、正しい知識を学んで、理解を深め、自分にできることを考えるきっかけになればと願います。

明日は3年生が【同和問題】をテーマに学習します。
また、5日には、1年生が【障がい者理解】をテーマに学習します。

12月2日(火) 1年美術「異校種間連携による鑑賞授業」

 今年も1年美術の授業で大学と連携した鑑賞授業を実施しました。今年で4年目になる取り組みですが、京都市立芸術大学の先生と大学生の方が製作した作品を展示され鑑賞しました。すばらしい作品を前にして、感性や想像力が豊かになったことと思います。
画像1
画像2
画像3

12月1日(月) ソフトボール部「府大会準優勝」

 30日ソフトボール部は「府大会」で活躍し見事準優勝となりました。おめでとう。準決勝では、維考館中に6−3で逆転勝利。決勝は「市内大会」と同じ樫原中と対戦し残念ながら0−7で敗れました。さらなる向上心をもってがんばってください。
画像1
画像2

12月1日(月)「校長人権講話」

 今日から12月となり、今月は「人権月間」です。本日の7限体育館で人権についての校長講話を行いました。「わたしの妹」の絵本をスクリーンに映し朗読されて「いじめ」のない衣中にしていこうと力強く話されました。また、明日からの人権学活では学年ごとのテーマで学習します。他人事ではなく自分のこととしてしっかりと考えていきましょう。


画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 中期選抜事前指導
3/6 中期選抜
3/9 3年卒業前行事
3/10 3年校外学習 読め読め読めデー
3/11 3年生を送る会
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp