京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:119
総数:1152250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

2月5日(木)「アクティブデイズ 最終日」

 1.2年生が、ありがとうの気持ちを書いた「アジサイのポスター」を完成させました。友達へのありがとう、お家の人へのありがとう、先生へのありがとう、いろいろな人へのありがとうが書きこまれ、温かみのあるアジサイのポスターとなっています。
画像1

2月5日(木)「アクティブデイズ 最終日」

 美化・保健委員がゴミ拾いと換気の呼びかけを行ってくれました。その取り組みの一つで、窓に2枚の絵が貼ってあり、窓を開けると2枚の絵が重なり、新しい絵が登場します。寒くても窓を開けるのが楽しみになります。上の写真は、窓が閉まっている状態で、下の写真が、開いている状態です。
画像1
画像2

2月5日(木)「アクティブデイズ 最終日」

 心温まる言葉を集めた「言の葉の木」が、大きく成長しました。素敵な言葉がたくさんあったので、その一部を紹介しておきます。
画像1
画像2
画像3

2月5日(木)「アクティブデイズ 最終日」

 今日は、アクティブデイズ最終日です。図書委員が中心となり行っている「一斉読書」を取り上げました。全校生徒は、『賢者の贈り物  O ・ヘンリー 著』を読みます。朝読書の時間になると『賢者の贈り物』が放送され、全校生徒で、同じ時間に、同じ場所で、同じ本を読むことができました。これをきっかけに、本に興味を持ってくれれば嬉しいです。
画像1

2月4日(水)「アクティブデイズ 2日目」

 昨日から、アクティブデイズが実施されています。本日は、代議員からの「言の葉の木」づくりや、図書委員からの「一斉読書」が行われました。「言の葉の木」では、一つ一つの葉に、心が温まる言葉や聞いて嬉しくなるような言葉が書かれています。そんな言葉であふれる学校って素晴らしいですね。
 アクティブデイズも明日で最終日となりました。学校全体で協力して取り組みましょう。
画像1
画像2

2月4日(水)「1年 フィールドワーク」

1年生は午後の総合的な学習の時間に校区内の地域調べのフィールドワークに出かけました。校区内を6つの区域に分け、各クラスの班ごとにまとまってそれぞれの区域に出かけました。チェックポイントの平野神社前と北野天満宮前でチェックを受けている様子です。
画像1
画像2
画像3

2月3日(火) 生徒会道徳

今日からアクティブデイズが始まりました。1限は各学年で
生徒会本部から提案された道徳の授業が実施されました。
1・2年生は河村武明さんの話からありがとうは魔法の言葉である
ことを学びました。そして身近な人にありがとうの気持ちを
込めて色紙で紫陽花の花を折りました。飾りつけは文化委員が
してくれます。出来上がりが楽しみです。


画像1
画像2
画像3

緊急 2月2日(月) 「不審者に注意」

この1週間で3件の「不審者情報」があります。塾の帰り道、衣笠天神森町・北天神森町・わら天神や原谷丸正スーパー付近です。警察には連絡をしていますが、学校でも明日注意をします。ご家庭でも、夜1人で外出させない、保護者が送迎する等こどもの安全には十分注意していただくようお願いします。

2月2日(月) 朝のあいさつ運動

2月に入りました。生徒会本部役員は寒い中であいさつ運動を
がんばっています。明日から3日間は各委員会で取り組む
アクティブデイズが始まります。がんばってください。
画像1
画像2
画像3

1月30日(金)「科学センター学習」

本日午後、1年生は科学センター学習に出かけました。1組は「ダンゴムシ」2組と4組は「できた!竜巻」3組は「風の力であらヨット!」5組は「正体をあばけ!〜砂糖七変化〜」というテーマで学習しました。ふだんの学校ではなかなかできない実験などをして、楽しく学習できました。写真は1組と3組と5組の様子です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 中期選抜事前指導
3/6 中期選抜
3/9 3年卒業前行事
3/10 3年校外学習 読め読め読めデー
3/11 3年生を送る会
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp