京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up23
昨日:68
総数:1153813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

7月18日(金)「終業式・大掃除・サマーコンサート」

 本日、終業式が行われました。式では、陸上部、水泳部の個人成績優秀者の表彰や、生徒会役員による1期の振り返りがありました。明日から夏休みに入りますが、勉強、部活動ともに頑張ってほしいと思います。
 そして、全校生徒で大掃除を行いました。教室の窓、廊下の窓、ロッカーの後ろ、教壇の下まで、一人ひとりが隅々まで奇麗にしてくれました。これで2期から気持ちよく学校生活を送れます。
 本日の2時から、吹奏楽部によるコンサートが行われました。多くの生徒や保護者の方に来ていただきました。タイトルは、「夏の始まりを、君と」です。美しいメロディでした。また、吹奏楽部は7月31日に京都コンサートホールで、演奏します。31日もこの調子で頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

7月18日(金)1期終業式その2

画像1
画像2
写真は、水泳部の表彰のようすです。
夏季大会で、男子総合6位に入賞しました。

7月18日(金) 1期終業式

画像1
画像2
画像3
1期の終業式を迎えました。全校生徒が元気に今日を迎えられたことに感謝しましょう。
生徒会からアクティブデイズの反省のお話があり、その後、各表彰が行われました。

7月16日(水)「案山子」

菜園のカラスなどの対策として、1年5組の生徒の発案で案山子を作ってくれました。これで一定の効果があることを期待します。あとは獣対策が必要です。先日のトウモロコシ畑荒らしをネットなどで調べるとタヌキか、アライグマなどが荒らした可能性があるようです。これから人間と獣との知恵比べです。

画像1
画像2

7月15日(火)1年「きゅうり・茄子の収穫」

 本日、学校の菜園で栽培しているきゅうり・茄子を収穫しました。これらの野菜は、1年生の生徒たちが育てたものです。そして、今日の給食時間に1年生のクラスでいただきました。きゅうりがおいしかったために、おかわりがほしい、と言っていた生徒も多くいました。
 中でも、最も印象的だったのは、きゅうりが苦手で食べられないと言っていた生徒がきゅうりを食べて、おいしいと言っていたことでした。やっぱり自分たちで育てた新鮮な野菜はおいしいですね。これからどんどん収穫できるのが楽しみです。
画像1
画像2

7月15日(火) 吹奏楽部「サマーコンサート」のお知らせ

 吹奏楽部は今月31日のコンクールに向けて練習に励んでいます。18日(金)には練習の一貫として「サマーコンサート」を行います。コンクールで演奏する曲も披露します。保護者・地域の皆様是非おこしください。

           日時  7月18日(金) 14:00〜14:40

         場所  本校 武道場
画像1

7月14日(月)2年生球技大会

画像1
画像2
画像3
雨天で延期されていた、2年生の球技大会が本日実施されました。
1球を必死につなげ、力強いラリーが続きました。
クラスの団結をより深めることができました。

7月14日(月)「三者懇談会」

先週の7月11日(金)から三者懇談会がスタートしました。本日は2日目です。
今期の反省をしっかりとして、来期に臨みましょう。
画像1

7月14日(月) 「菜園」の被害

 1年生と9・10・11組の生徒が活動していた菜園は順調に成育していましたが、この週末に残念なことが起こりました。「とうもろこし」と「とまと」が何かの動物?に食べられてしまいました。生徒が楽しみにしていただけに残念ですがこれも学習です。生徒と対策を考えます。
画像1
画像2
画像3

7月14日(月) 「夏季大会」 水泳部男子総合6位

 12日アクアリーナで行われました。男子100m平泳ぎで森くんが第1位、男子400m個人メドレーが第2位、男子400mメドレーリレーが第3位と活躍し、府大会への出場が決まりました。「府大会」での健闘を祈ります。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 読め読め読めデー 全校集会 PTA総会
3/5 中期選抜事前指導
3/6 中期選抜
3/9 3年卒業前行事
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp