京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:119
総数:1152269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

1月15日(木)「模擬面接」

 本日の5,6限目に3年生全員が面接練習を行いました。入学試験で面接を実施している高校も多くあります。面接練習では、志望動機、長所や短所、中学校で頑張ったことなどを聞きました。どの生徒も本番を意識しており、教室に入る前の様子や受け答えの様子は、さすが受験生と感じました。今日の面接練習を本番に活かせるように、日頃から、言葉遣いや服装などについて意識していきましょう。
画像1
画像2

1月14日(水) 生徒会活動のようす

画像1
画像2
生徒会では、2月3〜5日に予定されている「アクティブデイズ」にむけた準備を行っています。
さて、本校でもインフルエンザが流行しています。どうぞくれぐれも健康には留意してください。

1月13日(火) 「学級閉鎖」のお知らせ

 全国的にインフルエンザの感染流行の時期ですが、本校でも感染による欠席者が増加し2年2組は本日2限から15日(木)まで学級閉鎖を実施します。また、全校生徒に「インフルエンザの感染予防について」のプリントを配布しましたので、ご家庭での子ども達の健康管理等よろしくお願いします。右下の配布文書をクリックしてください。

1月9日(金) 生徒会「新しいスローガン」

 11月にスタートした新しい生徒会本部が考えた「スローガン」が決定し、職員室前の掲示板に貼り出されました。「つくりだせ 衣中パズル 〜1人1人が無限の可能性(ピース)」このスローガンのもと、本部を中心に581名の生徒の力でみんなが居場所のある
楽しい衣中をつくりあげていきましょう。
画像1
画像2

1月9日(金) 吹奏楽部に新しい「チューバ」

 吹奏楽部が使用している楽器は古い楽器がたくさんあります。今日京都市教育委員会から新しい「チューバ」が届きました。さっそく音をだしましたが、「今までとは音が違いきれい」と大喜びです。大切に使用し、すばらしい演奏をして感動を与えてください。
画像1
画像2

1月8日(木)「避難訓練・3年面接学習・1年百人一首練習」

本日5限に避難訓練を行いました。地震が発生して、その後理科室で火災が発生したという想定で行いました。避難指示が出てからグランドに全校生徒が避難し、全員の安全確認ができるまで、4分20秒ぐらいでした。スムーズに行動できたと思います。そのあとの6時間目に3年生は進路学習の一環として「面接の受け方の学習」を、1年生は23日の百人一首大会に向けた練習を各クラスで取り組みました。
画像1
画像2
画像3

1月7日(水) 代議専門委員会

画像1
画像2
画像3
本日放課後、代議専門委員会が開かれました。今学期初めての委員会です。各委員会の今学期の取り組みについて、説明がありました。
上の二つ写真は、代議員会でのようすです。2月3日〜5日に予定されている「アクティブデイズ」の告知ポスターを書きました。
三つ目の写真は、朝のあいさつ運動のようすです。

1月6日(火)「始業式」

 明けましておめでとうざいます。
 本日は、始業式が行われ、明日から通常授業が始まります。始業式では、校長先生から、ひつじ年のヒツジという漢字は、「未」という漢字を書く、というお話がありました。未来に向かって、精一杯の努力をしていってほしいと思います。他にも、衣笠マラソン10位入賞者や英検準2級、2級合格者の表彰、生徒会役員からの挨拶などが行われました。

 冬休み前から、風邪やインフルエンザが流行っています。体調管理には十分気をつけ、気持ちよく3期のスタートを切りましょう。写真は、朝のあいさつ運動、始業式の様子です。
 
 結びに、保護者の皆様、PTAの皆様、地域の皆様、今年も衣笠中学校をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

12月26日(金)「冬休み3日目」

 今日も生徒たちは、部活動に励んでいます。写真は、上から順に、サッカー部・女子バレー部・男子バレー部です。

 さて、今年のホームページの更新も今日が最後となりました。保護者の方、地域の方、PTAの方、今年もお世話になりました。来年も、今年以上に邁進し続けていきたいと思いまので、よろしくお願いします。最後となりましたが、よいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

12月26日(金) 「衣中の妖怪ウオッチ」(2)

 妖怪「くさりっぱ」、「新・かさ化け」、「お花さん」たちです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 読め読め読めデー 全校集会 PTA総会
3/5 中期選抜事前指導
3/6 中期選抜
3/9 3年卒業前行事
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp