京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up14
昨日:68
総数:1153804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

8月8日(金) 水泳部 近畿大会出場

水泳部はポートアイランドスポーツセンターで行われる
近畿大会に出場しました。メドレーリレーは予選17位,
森 圭佑くんの100m平泳ぎは予選12位と残念ながら
共に決勝進出はなりませんでしたが,よく頑張ってくれました。

画像1
画像2
画像3

8月7日(木) 「水泳部」近畿大会に向けて練習中

 水泳部の四名が8・9日神戸市で行われる「近畿大会」に出場します。今日は最後の練習ですが和やかな雰囲気で行われていました。まずは自己ベスト更新を目指してがんばってください。
画像1
画像2

8月6日(水) 鮮やかに咲く「百日紅」

 台風の影響なのか不安定な空模様ですが、職員室横の一角に植えられてる夏の花「百日紅」(ひゃくじつこう)サルスベリが紅色の花を咲かせています。「サルスベリ」はよく耳にする名前ですが、「百日紅」の由来は夏中咲き続ける、夏に百日咲くところからきているようです。衣中は本当に季節季節の自然が感じられます。
画像1
画像2
画像3

8月5日(火) 美術工芸部「菜園倉庫壁画」完成

 先週から暑い中汗だくになり作業をしていた壁画が完成しました。夏野菜と動物たち(バッタ・テントウ虫も)がかわいく描かれました。菜園の雰囲気が急に明るくなりました。ありがとう。夜になると小動物が増えるようです。
画像1
画像2

8月1日(金) 「美術工芸部」壁画製作2日目

 昨日に続き壁画製作作業を行いました。作業も手際よくすすみすいかやとまと・くまが表れてきました。さああと少しで完成です。がんばってください。
画像1
画像2

8月1日(金) 「吹奏楽部」 コンクール

 昨日、吹奏楽部は京都コンサートホールでのコンクールに出場し演奏を行いました。この日に向けて何百回と二曲の演奏に励み、吹奏楽部のみんなにとっては一生忘れるこのない思い出の曲になると思います。結果は銅賞でしたが、課題曲・自由曲ともに結果以上のすばらしい演奏でした。感動を与えてくれてありがとうございました。
画像1
画像2

7月31日(木) 「壁面絵画製作中」美術工芸部

 美術工芸部は、昨夏の「ベンチ製作」に続いて今年は菜園倉庫の壁面絵画の製作に取り組んでいます。暑い中汗を流しながらの大変な作業です。完成したら菜園の雰囲気が一段と変わると思います。完成するのが楽しみです。
画像1
画像2

7月30日(水) 「吹奏楽部」最後の仕上げ

 吹奏楽部のコンクールがいよいよ明日になりました。体育館での最後の演奏には校長先生をはじめ多くの先生が激励の意味をこめて聴きにいきましたが、すばらしいできばえでした。明日は緊張感を楽しみながら、楽しく演奏してください。きっと聴いている人に感動が届くと思います。楽しみにしています。
画像1
画像2

7月30日(水) 「府大会」男子柔道

 武道センターで男子個人戦が行われました。2年遠藤君が出場しがんばりましたが残念ながら1回戦で敗れました。秋の新人戦をめざしてがんばってください。
画像1
画像2

7月30日(水)「府大会」女子卓球部 2

個人戦の結果は明日アップします。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 読め読め読めデー 全校集会 PTA総会
3/5 中期選抜事前指導
3/6 中期選抜
3/9 3年卒業前行事
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp