京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:119
総数:1152194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

6月28日(金) 1年 非行防止教室

画像1
画像2
画像3
6限、1年生を対象に、武道場で「非行防止教室〜自分の道を切り拓く」と題した
講演が行われました。
京都市教育委員会生徒指導課担当の現役警察官の方が、身近な犯罪の話を紹介してくださいました。
その中で生徒が特に興味を持っていたのは、携帯電話などのネットトラブルの話でした。
安易な気持ちでブログなどに書き込みをすることが、多くの人を傷つけることになります。
携帯電話の使い方のルールをよく守り、犯罪被害者にも加害者にも決してならないように
してください。

6月27日(木) 吹奏楽部に新しい楽器

 昨日教育委員会より新しい楽器(バリトンサックス)が届きました。
顧問の先生も部員も大喜びで、さっそく今日の部活から使用しています。
楽器を大切にして、夏のコンクールで「金賞」めざして練習に励んでください
画像1
画像2

6月27日(木) 携帯教室

画像1
画像2
今日は携帯電話会社から講師の先生をお呼びして、
2年生を対象に「携帯教室」を開催していただきました。

「スマホ」が普及して、
パソコンとほぼ同様のものを
個人が常に持ち運んでいるという、
非常に便利な時代になりつつあります。

しかし、
個人情報の流失、
ネット上でのいじめ、など
スマホや携帯をめぐる環境には危険も多くひそんでいます。

機械にかこまれて育った今の子どもたちは
我々大人よりもよっぽど
簡単に新しい機械を使いこなします。

「子どもが勝手にスマホでいろいろとしているけれど、
私はさっぱりわからないわ」

と大人の我々が野放しにしていては
危ないな、
とこちらも身がひきしまる思いでした。

6月26日(水) 夏テスト2日目

画像1
画像2
大雨の中、夏テストが行われました。
明日が最終日です。最後まで頑張ってください。

明日の予定
     1年生 自主学習 数学 国語 月1 月2 月3
     2年生 自主学習 美術 数学 月1 月2 月3
     3年生 自主学習 数学 国語 技術家庭科 月2 月3
9・10・11組  理科  英語 数学 月1 月2 月3

6月25日(火) 夏テスト1日目

夏テストがスタートしました。朝は何となく眠たそうな
顔をした生徒が多く見られました。3年生はさすがに真剣
そのものの表情です。明日も頑張って下さい。

明日の予定
    1年生 英語 社会 保健体育
    2年生 英語 社会 音楽
    3年生 社会 英語 保健体育
 9・10・11組 調理実習
画像1
画像2
画像3

6月24日(火) 夏テスト前日

画像1
ようやく梅雨らしい天候になってきました。
中庭のゴーヤは、雨をからだにたくさん受けて、日々成長しています。
明日から夏テストです。今日も学習会で熱心に学習する姿が見られました。
一日の変化は小さく感じるかもしれませんが、日々続けることが大切です。
ゴーヤのように大きく育ってください。

6月21日(金)衣人(きぬんちゅ)増加週間 映画上映会

衣人(きぬんちゅ)増加週間の活動の一つとして,
図書委員会では,映画上映会が実施されました。
図書室でアニメ「時をかける少女」が3日間に分けて
放映されました。会場は満員で大好評でした。
画像1
画像2

6月21日(金)教育実習最終日 2

今日で教育実習も終わりです。8人の先生方にとって,
そして衣中生にとっても貴重な3週間だったと思います。
みなさん,ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

6月21日(金)教育実習最終日 1

6月3日から始まった教育実習も今日で最終日です。
先生の卵として8人の先生が実習されました。
実習期間中,生徒達と打ち解けて話されている様子が
よく見られました。
画像1
画像2
画像3

6月21日(金)衣人(きぬんちゅ)増加週間最終日 2

衣人(きぬんちゅ)増加週間で行われた朝のあいさつ運動は
世界各国の言葉で「おはよう」を言う楽しい取り組みでした。
校長先生のかぶっておられる帽子も生徒会のお手製です。
ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp