京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up66
昨日:121
総数:1154398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

9月10日(火) 3年生 マスゲーム学年練習開始

9月26日(木)に行われる体育大会に向けて、
3年生のマスゲームの学年練習が始まりました。
昨年度から始まったマスゲームは、お互いの協力が
成功の要となります。今日は暑い中でみんな頑張って
いました。本番が楽しみですね
画像1
画像2
画像3

9月9日(月) 代議専門委員会

今日の放課後、代議専門委員会(3年生は代議以外)がありました。
今月、来月は行事がたくさんあるので、委員会活動も盛んになります。
体育大会では、クラスの色を決めました。
写真は、文化学習発表会に向けて文化委員が話しあっているところです。
今年は、どんな舞台発表(オープニング)を見せてくれるのでしょうか?
楽しみです。
画像1画像2

9月9日(月) インターンシップ開始

今日から5日間、立命館大学の大学生4名の方が、衣笠中学校にインターンシップに来られています。
インターンシップとは、20世紀初めにアメリカで始まった仕組みで、自分が勉強する学問が社会でどのように生かされているかを職場で確かめ、その学問に生かす試みです。
衣笠中学校でもこのインターンシップを取り入れ、今日から4名の大学生がなりたい自分に向けて頑張られます。
みなさんも、大学生に負けず、勉強に部活に行事に頑張りましょう。
画像1

9月6日(金) チャレンジ体験最終日

画像1
画像2
今日は2年生のチャレンジ体験の最終日でした。
最終日ということで、
事業所によっては中学生が特技を披露するなど、
少し特別な1日を送ったところもあったようです。

普段の学校生活では学べないことを
学べた5日間になったのではないでしょうか。
この期間に学んだことを吸収して
日々の生活に生かしていってほしいと思います。

9月5日(木)北区・上京区支部授業研修会

今日は午後から北区・上京区の学校で、授業の研修会がありました。
衣笠中学校では、美術科と数学科の研究授業が行われました。
美術科は、野田先生が3年7組で授業を、数学科は、崎先生が1年4組で授業を行いました。
どちらの授業でも、生徒たちの活発な活動が見受けられました。
授業後は、今後の活動に役立てるべく、授業の研修会を行いました。
画像1画像2

9月5日(木) チャレンジ体験4日目

画像1
画像2
画像3
チャレンジ体験も4日目となりました。
生徒らも仕事にだいぶ慣れてきたように見えました。

事業所の従業員の方に
生徒をほめていただくことが多く、
とてもうれしく思います。

体調管理も仕事のうちです。
最後まで元気にしっかりとがんばってきてくださいね。

9月3日(火) ”学校”チャレンジ体験

チャレンジ体験の二日目であった昨日、
いくつかの事業所が定休日であったため、
19人の生徒が登校し、
学校にてチャレンジ体験を行いました。

どんな仕事でもそうだと思いますが、
学校にも普段生徒には見えていないような仕事が実はあるんですよ〜!
ということで、

内容は武道場裏の草刈りとその周辺の掃き掃除。


体力のいる大変な仕事ではあったと思いますが、
みんなしっかり頑張ってくれました。
ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

9月3日(火) チャレンジ体験二日目

画像1
画像2
2年生はチャレンジ体験の二日目でした。
二日目ということで生徒の表情が軟らかくなったように感じられました。

保育園で体験をしている生徒に一日目の感想を聞くと、
「こんなにしんどいとは思わなかった。」
とのことでした。

仕事の内容が思っていたこととは大きく違っていた、
と思っている生徒も多いかと思いますが、

それがチャレンジ体験の意義のひとつではないかと思います。

この体験を機会に、
自分は何が好きなのか、
何が得意なのか、など
自分という人間について今一度考えてみてほしいなと思います。

9月3日(火) 1年生ファイナンスパーク学習1,2,9,10,11組

画像1
画像2
画像3
1年生の1,2,9,10,11組は、京都まなびの街生き方探究館の2階にある
ファイナンスパークに行きました。
1期より事前学習を積み重ね、生きていくために必要なお金の計算や、仕事をすることの意義について考えてきました。
今日は実際に、社会人としてシュミレーション学習に挑戦しました。
ボランティアの先生の方々にていねいに指導していただき、生活プランを立てていきました。
来年に行われるチャレンジ体験につながる学習ができたのではないでしょうか。
明日は3,4,5組が行きます。


9月2日(月) チャレンジ体験1日目

画像1
画像2
画像3
今日は2年生にとってはチャレンジ体験の初日でした。
緊張感を持ってしっかりと
仕事をしている2年生たちの姿は
とても立派でした!

しかしチャレンジ体験は1日ではありません。
最後まで全力でがんばってくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp