京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up13
昨日:97
総数:1154442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

10月31日(木) 全校集会

画像1
本日の5時間目は全校集会でした。
今日は、生徒会役員選挙の立候補者の紹介がありました。

来月の役員選挙に向けて、選挙管理委員会が着々と準備を進めています。
全校生徒のみなさん、衣笠中学校の未来のためにがんばってくれる人をよく見極めて、
大切な1票を投じてください。

10月30日(水) 生徒会役員選挙運動開始

画像1
画像2
来月7日に予定されている『立会演説会・生徒会役員選挙』に向けて、
今朝から選挙運動が始まりました。
初日の今日は、立候補者も少し緊張した様子でした。
明日からもがんばってください。

10月29日(火) 2年「平和学習」

2年生の1限の道徳では、
平和学習の一環として、2年生全員が体育館にて
広島、長崎の原爆についての映像を見ました。

子どもたちにとって衝撃的な部分もあったかと思います。

しかし、それが事実であり、
戦争を直接知らない我々の世代は
映像や文献にふれることで
それがいかに悲惨でいかに避けるべきであるかを
時折再確認する必要があると思います。

2年生は来年の修学旅行で長崎を訪れます。
それに向けて、これからの道徳では
数回にわたって原爆や戦争について理解を深めていきます。
画像1

10月29日(火) 「 創造性コンクール」学校賞受賞

画像1画像2
 「第37回小・中・高創造性コンクール」に、理科の夏休み自由研究の2人の作品を
出品しましたが、見事「学校賞」を受賞しました。また、山本君は個人賞として「金賞」をいただきました。おめでとう。
  1年 岡本君「骨伝導イヤホンで音を聞く」
  3年 山本君「エレクトリックギターの音が出る仕組み」
写真は、26日(土)の表彰式の様子です。次回の全校集会で表彰します。

10月28日(月) 衣笠山にイノシシ出没

先週の夜,久しぶりに衣笠山でイノシシが出没しました。
大きな親イノシシとかわいらしい子イノシシが4匹,下の
写真のあたりをゆっくりと歩いていました。
衣笠中学校はフェンスで囲まれているため,侵入される心配
はありませんが,近隣の方々はくれぐれも気をつけて下さい。
画像1
画像2

10月28日(月) 「あなたは大丈夫?」

画像1
 職員室前の掲示板に1枚の掲示物が貼ってあります。さて、この掲示物はみんなに何を
いいたいのか一度考えてみてください。そして、考えたことを友達や先生、保護者の人に
話してほしいと思います。

10月26日(土) 「土曜学習」スタート

今日から3年生の土曜学習が始まりました。
10時から12時までの2時間、みっちり自習をします。

生徒の質問に答えてくださるために、
5人のボランティアの方々も来て下さいました。

また、今年度の土曜学習から、
「みんなの学習クラブ」も導入されました。

自分が学習したい教科の特定の範囲のプリントを、
バーコードリーダーを利用して
自分で印刷できるようになっています。

お休みの日にも学校に来て勉強しようという
生徒の意欲はすばらしいと思います!
校長先生のあいさつにもありましたが、
何かを得て帰れるように
有意義な時間をすごしてほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

10月25日(金) 教育相談スタート

秋テストが終わり、
教育相談の時期がスタートしました。

普段感じていることを率直に
話してくれたら嬉しく思います。

生徒のみなさんは、
他の生徒が教育相談をしている時には
廊下で大きな声で話したりすることのないよう、
協力してください!
画像1

10月24日(木) 3年生 進路講話(進路保護者会)

今日の5・6時間目は体育館で進路講話が実施されました。
京都学園高等学校,京都すばる高等学校,山城高等学校から
先生方が来ていただき,私立高校,公立高校の専門学科,
普通科の視点でそれぞれ話をしていただきました。貴重な
お話をありがとうございました。3年生のみなさんはとても
参考になりましたね。
画像1
画像2
画像3

10月23日(水) 防煙教室

秋テストが午前中に終わり、
2年生は午後から防煙教室に参加しました。

前半は講義を受け、
後半はブースをまわって
呼気の中の一酸化炭素濃度を測定するなど
さまざまな体験学習をしました。

講義の中には衝撃的な内容もありましたが、
それがタバコというものの真実であると思います。

子どもたちが将来的にもタバコに手をだすことのないように祈るばかりです・・・
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp