京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up73
昨日:116
総数:1154284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

1月7日(火) 冬休み明けテスト

1時間目には、冬休み明けテストが行われました。
1年は国語と数学、2年は国語と理科、3年は理科と社会のテストが行われました。
冬休みのペースから早く通常にもどして、今日から真剣に授業に取り組みましょう。
画像1

1月6日(月) 大掃除

画像1
画像2
今日から新学期がスタートです。
2時間目には大掃除を行いました。
1年のスタートを清々しい気持ちで迎えるために
掃除は大切です!
今回の大掃除のテーマは
「特別区域をぴかぴかにしよう」でした。
みんなできれいにした校舎で
明日からの授業もしっかりとがんばっていきましょう!

1月6日(月) 3期スタート

3期が始まりました。寒い体育館で始業式が行われました。
明日からはさっそく授業が始まります。
写真の馬はトナカイに続きT先生の作品です。
今年もよろしくお願いします。
画像1

12月26日(水) 北山杉 木育教室

画像1
画像2
画像3
冬休み2日目の今日は、午前9時半から、京都北山丸太生産協同組合の方々に来校していただき、木育教室を開いていただきました。
まず、教室で、北山杉の育て方、日本の林業の現状などを講義していただきました。
その後、木工室に移動して、北山杉のお箸を作製しました。
カンナとやすりで丁寧に磨き上げ、それぞれ思い思いの『マイお箸』をつくりました。
このお箸で食事をするのが楽しみですね。

12月24日(火) 大掃除

画像1
画像2
今日の大掃除のテーマは
「窓をピカピカに」でした。
新聞紙を使って教室や廊下の窓の掃除をしました。
新年には清潔な環境で学習がスタートできますね。
おつかれさまでした!

12月24日(火) 終業式

2期の終業式では、部活動のほかに教科などに
関しての表彰がありました。続いて校長先生の
お話や生徒会からの発表がありました。12日
間の冬休みを有意義に過ごして下さい。
画像1
画像2
画像3

12月24日(火) 吹奏楽部のクリスマスコンサート

今日の午後2時から武道場で吹奏楽部による
クリスマスコンサートが行われました。
初めての試みでしたが、クリスマスソングなど
の美しい演奏に観客は静かに耳を傾けていました。
吹奏楽部のみなさん、ひと足早いクリスマス
プレゼントを有難うございました。
画像1
画像2
画像3

12月24日(火) 生徒会 朝のあいさつ運動

今日で2期が終わります。寒くなってから
登校が遅くなりがちですが、生徒会本部の
みんなは元気にあいさつをしてくれていま
した。ご苦労様でした。
画像1
画像2

12月22日(日) 男子テニス部近畿大会出場

画像1
画像2
画像3
近畿大会の個人戦に男子テニス部が出場しました。
屋内の人工芝のコートで、さらに気温も非常に低く、
選手にとっては慣れない環境ではありましたが、
1球1球を大切にしてゲームにのぞむ二人の姿は
見ている者に感動を与えるものでした。

結果は、2−4で敗れてしまいましたが、
この貴重な経験をこれから先にいかしてがんばっていきましょう。

12月24日(火) 吹奏楽部「クリスマスコンサート」ご案内

 本校吹奏楽部が「クリスマスコンサート」を開催します。1・2年生部員の2度目の発表となります。部員たちは、コンサートにむけて毎日一生懸命活動しています。保護者のみなさんもお越しいただいて、演奏を聴き楽しいひとときをすごしていただけたらと思います。

    日 時   12月24日(火) 14:00〜14:30

    場 所   本校 武道場

     ※ 武道場は二足制ですので、スリッパをご持参ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp