京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up92
昨日:116
総数:1154303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

2月7日(金) 3年私学入試事前指導

今日の4時間目に体育館で私学入試の事前指導が行われました。
校長先生からの温かい激励の後、諸注意と学校ごとの打ち合わせが
行われました。来週の月曜・火曜が本番です。体調に気をつけて
頑張って下さい。
画像1
画像2
画像3

2月5日(水) 2年生 修学旅行事前学習

画像1
画像2
今日は修学旅行の事前学習第2回目でした。

それぞれ班で一つずつテーマを担当し、
それについて調べ、冊子を作成します。

どの班も少しずつ形になってきました。
質の高い冊子の完成を目指して、がんばっていきましょう!

2月5日(水) アクティブデイズ 最終日

画像1
画像2
立春を過ぎたというのに、今日は朝から雪が降り、凍える寒さです。
そんな寒さに負けず、アクティブデイズ最終日の今日も、朝から元気にあいさつ運動を行いました。
今日で生徒会活動強化週間は終わりますが、明日からの学校生活に今回の経験を生かしてほしいと思います。

2月4日(火) アクティブデイズ2日目 その2

画像1
画像2
ひとつ前の記事では保健委員会の
アクティブデイズの取り組みを紹介しましたが、
こちらの写真は
体育委員会のアクティブデイズ取りくみである
「円陣バレー」の様子です。

昨日は1年生で
今日は2年生でした。
男子と女子に分かれて、できるだけ長くパスをつなぎます。
男女の連続回数を合計し、学年で競います。

最高回数を記録した学年は
来週1週間昼休みに体育館を使用できます!

昨日の1年生の結果は40回。
今日の2年生の結果は111回。

さて、明日3年生の記録は何回になるのでしょうか!?

2月4日(火) アクティブデイズ2日目

画像1
昨日に引き続き、今日もアクティブデイズです。
朝のあいさつ運動から始まり、昼休みは保健委員による消毒がありました。
保健委員は、昼食の前に全員が手を洗っているかを確かめ、全員の手を消毒スプレーで消毒します。
クラス全員分出来れば、保健委員はパズルのピースを貼ることができます。
明日でパズルが完成する予定です。
絵柄が楽しみですね。

2月3日(月) 学習確認プログラム

画像1
2年生は今日、社会と数学と国語の
学習確認プログラムの日でした。

2年生たちが来年迎える入学試験では試験範囲は
1年生から3年生までの範囲全てですが、
学習確認プログラムは、
過去に学習した範囲を復習する良い機会です。

2年生の学習確認プログラムは明日も続きます。
準備万端で臨んでくださいね!

2月3日(月) 「小さな巨匠展」

 1月30日から2月2日まで京都市美術館で「小さな巨匠展」が行われました。衣中からは
9・10・11組の「書写」と「ビーズの額絵」「刺し子座布団」を出品しました。なかなかの力作でした。

画像1

2月3日(月) アクティブデイズ スタート

今日から3日間アクティブデイズが実施されます。
生徒会本部と各委員会で取り組みが始まりました。
朝早くから挨拶や登校マナーの確認などが行われました。
ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

2月3日(月) 北山杉の名札

 本校の校区には、日本を代表する銘木「北山杉」や京都の伝統産業「北山丸太」が発展していますが、今日から教職員は「北山杉」で作られた名札を着用しています。「京都北山丸太生産協同組合」に製作を依頼した名札ですが、教職員の評判は上々です。やはり木はいいですね。生徒や保護者のみなさん、来校される方々が木について少しでも関心をもっていただけたらと思います。
画像1

2月3日(月) 女子バレー部「府大会」ベスト8進出

 昨日、「近畿中学生バレーボール選抜優勝大会京都府予選会」が行われ、培良中・加悦中・七条中に勝利しベスト8が決まりました。16日の大会では近畿大会出場権が獲得できるようがんばってください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp