京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up72
昨日:116
総数:1154283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

2月19日(水) 性教育学活 3年

画像1
画像2
3年生の6限は性教育学活でした。
HIVウイルスやエイズという病気について学習しました。

あまりなじみのない病気かも知れませんが、
誰にでも感染する可能性がある病気であることを理解し、
正しい知識を身につけることが大切です。

2月19日(水) 昼休みの「図書室」の様子

 今年度、衣中では「朝読書」「読め読め読めデー」に力を入れて取り組んでいます。その影響が、図書室の利用者数・貸し出し冊数の増加に表れています。毎週水曜日には図書館支援員さんが来校され、図書室の整備や貸し出し業務をしていただいています。本校の卒業生で17歳で芥川賞を受賞した「綿矢りさ」さんのコーナーもつくっていたきました。支援員さんによると、綿矢さんの本を借りた人はいないようです。身近な先輩が書かれた本を一度読んでみてください。
画像1
画像2
画像3

2月18日(火) 残り少ない日々を:・・・ (2)

音楽室から卒業式に歌う歌が聞こえてきました。思わず歌声に誘われて音楽室に入りました。「旅立ちの日に」「ありがとう」を歌っている姿を見て、心にジーンとくるものを感じました。
画像1
画像2

2月18日(火) 残り少ない日々を・・・

画像1
画像2
本日は、公立前期選抜学力検査の2日目です。
本校の3年生も38名が受検しています。

検査のない3年生は、元気に登校し、残り少ない授業を一生懸命に受けています。
写真は、男子サッカーの授業の様子です。

仲間と過ごす掛け替えのない時間。大切にしたいですね。

2月17日(月) 「菜園活動」

 「苗の植え付け」をして1ヶ月たちました。寒さが厳しい毎日ですが、苗は順調に育っています。今日は1・2年美化委員の生徒達が「追肥」と「支柱立て」をしました。前回同様生徒達はみんな一生懸命作業をしました。春が来て苗が成長するのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2月17日(月) 公立前期選抜検査1日目

画像1画像2
今日は公立前期選抜検査がありました。
今年は、3年生の半数以上の122名が受験しました。
今日、受験のない人は学校で自主学習です。
高校によっては、面接が明日あるところもあります。

健闘を祈ります。

2月17日(月) 女子バレー部「近畿大会」出場決定

 昨日「近畿中学生バレーボール選抜優勝大会」二日目が行われました。衣中バレー部は第5位となり、3月に大阪で行われる本大会への出場が決まりました。おめでとう。本大会での健闘をを祈ります。がんばれ女子バレー部
画像1
画像2
画像3

2月14日(金) 3年生 公立前期選抜事前指導

今日の放課後、体育館で16日に行われる公立前期選抜の
事前指導が行われました。朝から雪が降り続く寒い日でしたが、
本番まであと2日です。体調に気をつけて頑張って下さい。
画像1
画像2

2月14日(金) 1年生 科学センター学習 その2

画像1
画像2
画像3
引き続き、科学センター学習の様子です。

2月14日(金) 1年生 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
雪がしんしんと降る中、1年生は3時間目後、青少年科学センターに行きました。

クラスごとに実験室に分かれて、次のような内容の授業を受けました。
1組、5組 植物は工場〜ところてんづくり〜
2組    水と油の不思議な世界〜ほら、そこにも界面活性剤〜
3組    切っても切れない 電気と磁石
4組    花こう岩 アタック!

実験では、いきいきと活動する姿が見られました。
身の回りのことに『なぜ?』と考えることは、大切ですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp