京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up36
昨日:73
総数:1154538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

1月24日(金) 書き損じハガキと使用済みインクカートリッジ回収のお願い

2014年の目標に「世界平和」をあげた人がいます。
人を傷つけることを目的に作られた地雷は今なお
7000万個埋まっています。

3年生では1月から、書き損じハガキとプリンターの
使用済みインクカートリッジ(純正)の回収を行っています。

現在ハガキは238枚、インクカートリッジは41個集まって
います。ハガキが3枚あれば、1平方メートルの地雷原を安全
な場所に変えられます。お家にあればぜひ持ってきて下さい。

少しでも平和で安全な世界を作るために・・・
画像1
画像2
画像3

1月24日(金) 3年生 最終テスト最終日

3年生は今日で最終テストも終わりです。
お疲れ様でした。次は受験に向けて頑張りましょう。
画像1

1月23日(木) 1年生 かるた大会

画像1
画像2
画像3
昨日の2年生に続き、今日は1年生のかるた大会が行われました。
これまで国語の授業で取り組んできた成果を出すために、一生懸命取り組んでいました。
多く札を取れた人も、取れなかった人も、一枚の札に込めた思いは同じです。
百人一首を覚えるということを通して、たくさんのことを学べたと思います。
みなさん、たいへんよくがんばりました!

総合結果
1位 2組
2位 3組
3位 4組

1月23日(木) 2年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
引き続き、校外学習の様子を紹介します。

1月23日(木) 2年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待った校外学習でした。
生徒らはみんな今日のために一生懸命計画を立てて
準備をすすめてきました。
そのがんばりもあって、
大きなトラブルもなく、学校に帰ってくることができました。

今日の校外学習は、単なる外出ではなく、
修学旅行での班別の市内研修の練習として行ったものです。

修学旅行の研修も今回のように、
事前にしかっりと準備をし、当日存分に楽しんでほしいと思います。

1月23日(木) 3年最終テスト2日目

3年生は最終テスト2日目です。みんな懸命に
テストに取り組んでいました。明日は最終日です。
教科は理科です。頑張って下さい。
画像1

1月22日(水) 2年生 新春カルタ大会

画像1
画像2
画像3
引き続きカルタ大会の様子を紹介します。

1月22日(水) 2年生新春カルタ大会

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目は2年生のカルタ大会でした。

取り札を見つめる姿は真剣そのものでした。

今日に向けて練習を積んできた証でしょう。

2年生にとってカルタ大会は中学校で最後の行事でした。

これから3年生になると、ひとつひとつの行事が

「中学校最後の」行事となります。

悔いの残らないよう、これからの全ての行事に対して、

今日のように真剣に取り組んでほしいと思います。

1月22日(水) 3年生最終テスト1日目

画像1
3年生は今日から最終テストです。
最後のテストというだけあって、みんな一生懸命解いていました。
明日は、数学、音楽、英語です。
あと2日、頑張りましょう。

1月21日(火) 3年生学習相談会

3年生は明日から最終テストが始まります。
今日は学習相談会が実施されました。
体調に気をつけて頑張って下さい。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp