京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:112
総数:1152110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

6月29日(金) 人権学活 1年生

画像1
画像2
画像3
今日は「身の回りの人権」をテーマに人権学活を行いました。

友達に注意するとき、何て言う?
その言葉、大丈夫??

相手を思いやる言い方と傷つける言い方を考えました。

思ったことをすぐ口に出してしまうのではなく、
相手の立場にたって考えることができるといいですね。

6月29日(金) 人権学活 3年生

画像1
画像2
画像3
3年生はのテーマは、「権利の熱気球」。

10個の権利のうち、どれが一番大切と考えるか、を班で討論しました。

「がんばることは生きること!」と熱く語る人もいて、
充実した活動になっていました。

人によって大切にするものが異なることにも気づけましたね。

そんな価値観の違いをどう受け止めあうのか。
最高学年の3年生、社会で生きていく準備中です。

6月29日(金) 人権学活 2年生

画像1
画像2
画像3
2年生の人権学活も、コミュニケーションについて考えました。

チェックシートで判断した、自分のコミュニケーション能力は何型でしたか?

自分の主張をしつつ、相手の意見を取り入れ、
お互いが納得できる道を見つけていく。

難しいけれど、大切な力です。

今日学んだことを、これからの生活にいかせるといいですね。

にこにこがーでんプロジェクト(1)

画像1画像2
 今月初旬から「にこにこがーでんプロジェクト」をスタートしました。
 第1弾は、「プールのそばにあるスペースに花壇を作ろう!!」ということで、昼休みや放課後を利用して整備をしています。
 下の画像は、整備をする前の画像です。
 スコップで掘る度に大きな石がゴロゴロ出てくるので、その度に石をバケツにつめ、何度も運びました。
 前途多難ですが、みんなを笑顔にする素敵な花を咲かせられるようにがんばります!!

6月27日(水) 夏テスト2日目

画像1
画像2
画像3
涼しさにちょっと救われながら、夏テスト2日目が終了。

みなさん、順調でしょうか?

まだあと1日残っています。
最後まであきらめず、しっかり取り組めるといいですね。

今日の写真は、1年生校舎から見た、3年生の教室風景です。
真剣な様子が伝わってきますね。

6月26日(火) 夏テスト1日目

画像1
画像2
画像3
いよいよ夏テスト。

写真は1年生のテスト風景ですが、
春テストよりも実施教科数が多く、生徒たちは必死の様子。

今までの学習の成果を発揮して、精一杯取り組んでほしいと思います。


今回、体調不良を訴える生徒が増えています。
「一夜漬け」ほど効率の悪い学習法はありません。

テストに焦るのもわかりますが、夜は早寝を心がけ、体調を崩さないように注意しましょう。


陸上部 夏季大会 男子総合2位!!

画像1
画像2
画像3
23日(土)、24日(日)の両日、西京極総合競技場で、
第66回京都市中学校選手権大会が開催されました。
本校の陸上部の結果をお知らせします。

男子総合 25点 2位
4×100Mリレー(杉浦、杉浦、青山、宮城 )44”96 優勝
100M 杉浦 幸治 11”56 優勝
200M 宮城 銀治 23”22 優勝
400M 杉浦 和博 53”61 2位
走幅跳  青山 哲也 5M52  5位

6月22日(土) 先生たちもがんばっています 2

画像1
画像2
画像3
PTAの方の応援も大きな力になりました。
ありがとうございました。


生徒のみんなのがんばりに負けないように、
衣笠教職員も、がんばります!!

6月22日(土) 先生たちもがんばっています 1

先週の土曜日に、「教職員バレー大会」が実施されました。

市内中学校の教職員が集い、リフレッシュといいつつも、本気のバレーボールです。


そして衣中は、みごとリーグ優勝!(4校ですが)
校長先生、教頭先生を中心に息のあったチームプレーで勝ち上がりました。

めざすは、京都一です!!
画像1
画像2
画像3

テスト4日前 放課後のようす

画像1
画像2
画像3
本日も放課後、夏テスト前学習会が行われました。
ソフトボール部と陸上部は、試合前の調整練習に汗を流していました。
台風一過の気持ちのよい空でした。

この週末はしっかり計画を立てて、テスト対策に励みましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp