京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:89
総数:1152279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

10月31日(水) 「いのちを考える教室」 事前学習

6限 学活の時間に、明日のPTA主催講演会に向けて事前学習をしました。

テーマは、「いのちを考える」です。今日の事前学習で学んだことや考えたことを

明日の講演会で深めてほしいと思います。
画像1

10月30日(火) 1年生 フィールドワークへ

画像1
画像2
画像3
午前中に1年生がフィールドワークに行きました。

テーマは、総合的な学習の時間でずっと取り組んでいる「地域の防災」。

今まで気にとめていなかった地域の防災倉庫を発見したり、緊急避難場所を確認したりと、違った視点から地域を見つめることができました。

10月29日(月) 立候補受付終了

画像1
次期生徒会役員選挙の立候補受付終了です。

写真は、放課後の説明会の様子ですが、全員真剣な顔つきで話を聞いていました。

学校を変えるために、あるいは、自分を変えるために。

その思いはさまざまですが、1年間がんばろうと決意したメンバーが集まりました。


来週、8日(木)に立合演説会を行います。

これからはじまる選挙運動の中で、立候補者をしっかり見極め、
任せられる人を選んでいきましょう。



10月27日(土) 土曜学習開始

 第1回の土曜学習が行われました。
3年生の希望者を対象に、2月まで10回実施する予定です。
 15名の生徒が参加し、4名のボランティアの方や、先生と
2時間真剣に学習しました。
 進路の実現をめざしてがんばって力をつけてほしいと思います
画像1
画像2

あいさつはみんなを元気にします!

画像1
画像2
秋テスト終了後から、生徒会役員のメンバーが、
朝のあいさつ運動をおこなっています。

生徒会役員が大きな声であいさつをすると、
登校してきた生徒の皆さんが笑顔であいさつを返し、
とても気持ちのよい一日が始まりますね。

朝8:20頃まで実施しています。 
知らない人は登校が遅い人!?
予鈴に間に合うように登校できるとよいですね。

10月26日(金) 教育相談実施中

画像1
画像2
本日より、教育相談が開始しました。

担任の先生と1対1で話す、大切な時間です。

3年生は、いよいよ進路決定に向けてのラストスパート。
自分の不安や希望など、何でも相談し、先生たちと一緒に自分だけの
進路を見つけていきましょう☆

10月25日(木) 2年学年集会

 6限目に2年生の学年集会が行われました。
 進路に向けての話では、2年の教師が公立高校と私立高校の違いを寸劇を交えて説明しました。また、高校入試に向けて十分力をつけておくことが必要であるという話もしました。
 
 その他には、体育大会や文化学習発表会の振り返りや生徒会選挙に向けての話をしました。
 
 来月からは、いよいよ2年生のみんなが衣笠中学校をリードしていく立場になります。
 今日の話をしっかり受け止め、自覚と責任をもってがんばっていきましょう。
画像1
画像2

進路講話

画像1
画像2
画像3
本日の5〜6限、体育館にて、進路講話が開かれました。
京都学園高等学校の佐々井校長先生、嵯峨野高等学校の中口先生、
鴨沂高等学校の齋藤先生から、それぞれ貴重なお話をいただきました。

お話の中にもありましたが、自分の人生は自分が切り開くものです。

自分の適性をよく見つめ、自分自身で進路選択をしてください。

そして今こそ、自分のふだんの生活態度を見直しましょう。

10月24日(水) 夜8時の夜景

秋テストが終了しました。お疲れ様でした。
職員室では明日からのテスト返しに向け
先生方が丸付けをがんばっておられます。
気分転換に外に出ると冷気とともに美しい
夜景が心を癒してくれました。
画像1
画像2
画像3

10月23日(火) 秋テスト1日目

今日と明日は秋テストです。
特に3年生にとっては進路に向けての
大切なテストです。体調に気をつけて
あと1日がんばってください。

明日24日(水)の時間割

 1年 1自習 2理科 3社会 4数学
 2年 1自習 2理科 3社会 4数学
 3年 1自習 2英語 3社会 4数学
 育成 1朝学習 2数学 3自習 4国語


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp