京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up15
昨日:129
総数:1154747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

10月26日(金) 教育相談実施中

画像1
画像2
本日より、教育相談が開始しました。

担任の先生と1対1で話す、大切な時間です。

3年生は、いよいよ進路決定に向けてのラストスパート。
自分の不安や希望など、何でも相談し、先生たちと一緒に自分だけの
進路を見つけていきましょう☆

10月25日(木) 2年学年集会

 6限目に2年生の学年集会が行われました。
 進路に向けての話では、2年の教師が公立高校と私立高校の違いを寸劇を交えて説明しました。また、高校入試に向けて十分力をつけておくことが必要であるという話もしました。
 
 その他には、体育大会や文化学習発表会の振り返りや生徒会選挙に向けての話をしました。
 
 来月からは、いよいよ2年生のみんなが衣笠中学校をリードしていく立場になります。
 今日の話をしっかり受け止め、自覚と責任をもってがんばっていきましょう。
画像1
画像2

進路講話

画像1
画像2
画像3
本日の5〜6限、体育館にて、進路講話が開かれました。
京都学園高等学校の佐々井校長先生、嵯峨野高等学校の中口先生、
鴨沂高等学校の齋藤先生から、それぞれ貴重なお話をいただきました。

お話の中にもありましたが、自分の人生は自分が切り開くものです。

自分の適性をよく見つめ、自分自身で進路選択をしてください。

そして今こそ、自分のふだんの生活態度を見直しましょう。

10月24日(水) 夜8時の夜景

秋テストが終了しました。お疲れ様でした。
職員室では明日からのテスト返しに向け
先生方が丸付けをがんばっておられます。
気分転換に外に出ると冷気とともに美しい
夜景が心を癒してくれました。
画像1
画像2
画像3

10月23日(火) 秋テスト1日目

今日と明日は秋テストです。
特に3年生にとっては進路に向けての
大切なテストです。体調に気をつけて
あと1日がんばってください。

明日24日(水)の時間割

 1年 1自習 2理科 3社会 4数学
 2年 1自習 2理科 3社会 4数学
 3年 1自習 2英語 3社会 4数学
 育成 1朝学習 2数学 3自習 4国語


画像1
画像2
画像3

10月22日(月) 明日から秋テストです。

土日でたっぷり学習は進んだでしょうか?
いよいよ明日から秋テストが実施されます。

写真は、3年生の放課後学習会の様子です。
3年生は大型行事も終わり、ここから進路に向けて一直線!

気合いを入れて、取り組んでください。
画像1
画像2

10月19日(金) 2年2組 研究授業「平家物語」

今日の6時間目に、2年2組で国語の研究授業がありました。
写真は「増殖読み」と言って、平家物語を1回読み終えるごと
にペアが合体し、最後にはクラスで円になって読むというもの
の様子です。クラスのみんなの前向きな学習態度が印象的でした。
ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

10月18日(木) 昼休みの様子

 多くの生徒が、グランドや体育館で元気に歓声をあげて
遊んでいます。
画像1
画像2

10月17日(水) 2・3年学習確認プログラム

 3教科実施しました。真剣な表情で問題をといています。
明日も2教科あります。がんばれ2・3年生
画像1

10月17日(水) 収穫!!

画像1
画像2
育成学級では、中庭で栽培していたサツマイモの収穫が行われました。
丸々と育ったサツマイモ。おいしそうですね。

本日は、午後からしとしとと雨が降り、気温も下がり、
すっかり秋めいてきました。

大きな行事も終わり疲れが出ることですが、秋テストに向けて
体調を整えておきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp