京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:89
総数:1152291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

12月12日(水) 学習確認プログラム 1年生

入学してから早8ヶ月。
中学生としての学習に励んできた1年生は、その定着確認を
目的として、学習確認プログラムに臨みました。

今日は社会、数学、国語の3教科。
終了のチャイムが鳴る瞬間まで集中して取り組むことができました。
画像1
画像2

12月11日(火) 全校集会

本日の全校集会では、多くの表彰が行われました。
以下にご紹介します。

・高柳祐太 京都市中学校体育表彰
・卓球部女子 団体3位  1年生大会 優勝
・京都府秋季陸上 200M 優勝 杉浦和博 第2位 宮城銀治
・地域生徒指導連絡協議会 標語
 1年 小谷直暉 「ありがとう その一言が 思いやり」
    井関隼人 「おもいやり 人から人へ つなぐ道」
    竹内階斗 「考えよう 相手の気持ちと 自分の行動」
・全国書画展覧会 特選 2年 友野由香 3年 西川仁実
         金賞 2年 中村夏美 3年 榎真麻
         銀賞 2年 玉井宏一 藤谷慧里
            3年 上村祐己 常塚奈央 大橋春希
・海の作文コンクール 佳作 1年 友野蓮香
・税の作文コンクール 上京税務署長賞 北川加奈子
           上京納税貯蓄組合連合会会長賞 山本三誉
           公益社団法人 上京納税協会会長賞 岩田拓也
・技術家庭科生徒作品展 山本三誉
・わたしはこう考える 論文コンクール 佳作 岩田拓也 吉田惇貴
・合同運動会 玉入れ 3位  
画像1画像2画像3

12月10日(月) 初雪です♪

画像1
画像2
雪です! 寒いです!

生徒たちは雪にもめげず、体育に向かいます。

グランドではトラックラインをひく先生の姿が・・・。
3年生男子は1500Mを走ったそうです。

これぞ青春ですね。

12月10日(月) 1年生 歯磨き教室

画像1
画像2
画像3
5・6限に校医の歯科医の先生による「歯磨き教室」が行われました。

虫歯の怖さ、口内ケアの重要性などをわかりやすく講義していただいた後、
いよいよ歯磨きの実技指導です。

染め出し錠で汚れをチェックし、奥歯から順に丁寧に磨きました。

江崎先生も挑戦です。
いつも以上にしっかり磨いた後は、つやのある、美しい歯が見えました。


12月10日(月)吹奏楽部が金閣小で演奏

 昨日9日(日)朝から、金閣小少年補導恒例の「焼きいも大会」が
実施されました。今年は、吹奏楽部が演奏を披露しました。
 真冬のような寒さにもかかわらず、元気に演奏し、小学生や地域の
方々と楽しいひとときをすごしました。
画像1
画像2
画像3

衣笠マラソン その5

画像1
画像2
画像3
沿道からPTAの方や一般の方からの声援を受け、
全力で走りきった生徒たちを誇りに思います。

みんなカッコ良かったです!
お疲れ様でした!!

衣笠マラソン その4

画像1
画像2
画像3
負けそうになる自分と必死に戦っていました。

衣笠マラソン その3

画像1
画像2
画像3
それぞれの目標に向かって一心に走っていました。

衣笠マラソン その2

画像1
画像2
画像3
生徒たちのがんばりが伝わるでしょうか。

衣笠マラソン その1

画像1
画像2
画像3
昨日行われた、衣笠マラソンの写真を掲載します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 3年球技大会
3/13 3年生送る会
3/14 卒業式予行
3/15 第64回卒業証書授与式
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp