京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

6月24日(金) 夏テスト三日目(最終日)

画像1
6月24日(金)

夏テストが終わりました。
月曜日からテスト返しがあります。問題用紙等を持ってきてください。
採点した答案が返ってくるのを楽しみに(?)待っていてください。



6月23日(木) 紫陽花

画像1
画像2
画像3
6月23日(木)

第二校舎の北側で紫陽花がひっそりと咲いています。
あまり目たない場所ですが、いっぱい咲いています。

はじめは「白」でしたが、「水色」や「紫」になってきました。
このあとの色の変化が楽しみです。



6月23日(木) 夏テスト二日目

画像1
画像2
6月23日(木)

夏テスト二日目の様子です。
あともう一日テストがあります。
じめじめ蒸し暑いですが、しっかり頑張ろう。



6月22日(火) 夏テスト1日目

画像1
画像2
6月22日(火)

夏テスト1日目の様子です。
真剣に取り組んでいました。





6月21日(火) 本日の太陽

画像1
6月21日(火)

明け方降っていた雨も登校時間にはやみました。
昼頃には雲から太陽が顔を出すようになってきました。

上の写真は午後3時半頃の太陽です。
小さいですが黒点がはっきりと見えています。太陽の活動が活発になってきています。

明日から夏テストです。
気温が上がり暑くなるかもしれませんが、太陽に負けず、しっかりと取り組んでほしいと思います。








6月20日(月)  試合結果

画像1
画像2
画像3
6月20日(月)

明後日から夏テストが始まります。
先週は、土曜・日曜に部活動の公式戦があるため、
残って練習を行っている部活動がありました。
今日からは放課後の部活動はありません。

昨日まで(土曜・日曜)の成果、
 陸上部夏季大会
     男子 2年100m 二位
         400m 三位
         110mハードル 一位(大会新)
         400mリレー 一位
         走り高跳び  一位
      総合得点30点で 総合二位でした。
 水泳部春季大会
     男子 100m背泳ぎ 三位
         200m背泳ぎ 一位
         400mリレー 一位
         400mメドレーリレー 一位
      総合得点55点で 総合一位でした。
     女子 100m背泳ぎ 三位
         100m平泳ぎ 三位
                  でした。





 

保健委員会 消臭剤 設置

画像1
画像2
画像3
先週、保健委員会で消臭剤を手作りし、各階のトイレに設置しました。

以前から「トイレの匂いが臭い」と言う声が多いでした。
保健委員会で対策を考え、消臭剤を作りました。

 1.出がらし(使い古し)のコーヒー豆(粉)を持ち寄る。
 2.集まった粉を天日に干し乾燥させる。
 3.よく乾いた粉を保健委員が持ち寄った瓶に入れる。
 4.布を切り、瓶にかぶせる。
 5.輪ゴムで止め、その上からひもで縛る。
 6.瓶に飾りを入れる。
    という結構手間のかかる作業を行い完成させました。

効果の出ることを期待します。
大切に使ってください。





6月16日(木) 昨日の学習会

画像1
昨日で夏テストまで一週間になりました。

公式戦前の部活動を除き、活動を停止しています。
昨日は学習会もありました。



6月16日(木) 皆既月食見えず

画像1
本日4時頃(夜明け前)の空の様子です。
雲がなければ、皆既月食が見えるはずでした。

今年の12月10日〜11日にも皆既月食が起こります。
次に期待したいと思います。



6月16日(明日)の皆既月食

画像1
6月16日(明日)の夜明け前に皆既月食が起こります。
京都では月が皆既のままの状態で西に沈んでしまいます。

 半影食の始まり 2時25分
 本影食の始まり 3時23分
 皆既食の始まり 4時22分
 月没        4時46分
                です。


上の絵は「ステラナビゲータ9」でシミュレートした明日の朝の様子です。
実際には山があるので上の時間より早く見えなくなり、
「南西」と「西南西」の間あたりの山に沈むと思います。
また、3時頃から薄明(夜明け)が始まりますのでもう少し明るいかもしれません。

雲が晴れて見えることを期待します。




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp