京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:119
総数:1152193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

1月16日(月) 3年 英語による面接練習

画像1
画像2
1月16日(月)

放課後学習会と時間を同じくして、英語による面接練習がありました。
一般の面接練習は、1・2年の先生にも協力をしていただき、全校あげて19日(木)に行います。
それに先立ち、入学試験で英語による面接がある人が対象です。
ALTの先生に面接官になっていただき練習を行いました。






1月16日(月) 3年 最終テスト前 放課後学習会

画像1
画像2
画像3
1月16日(月)

3年は1月25日(水)よりファイナルテストが始まります。
一週間前は18日(水)ですが、今日から放課後学習会が始まりました。




1月13日(金) 午前青空 明日からは?

画像1
1月13日(金)

昨日のどんより曇り空から一転し、朝から抜けるような青空でした。

昼頃から雲が出始め、放課後にはまた曇り空になってしまいました。

明日・明後日と公式戦で校外に出かける部活動(男女バスケット部・卓球部)もあります。また、明後日(15日)には都大路で「全国都道府県対抗女子駅伝」が予定されています。(交通規制に注意が必要)

晴天になることを望みます。



1月12日(木) 一番の冷え込み

画像1
画像2
画像3
1月12日(木)

「この冬一番の冷え込み」の天気予報通り、非常に寒い朝でした。
雪が降りましたが、午前中に融けてしまいました。

「手洗い・うがい」を励行し、体調管理をしてください。



2年生 修学旅行に向けて〜オリエンテーション〜

画像1
2年生の総合的な学習の時間の様子です。

5月に修学旅行が予定されています。
今年度に引き続き、沖縄に行く予定です。

この修学旅行に向けた取り組みを始めるにあたって、
本日は体育館で「オリエンテーション」が行われました。

『沖縄にまつわるクイズ』を行ったり、『下見に行った教師からの感想』を聞いたり
しました。

これから沖縄の文化や歴史をしっかり勉強して、実り豊かな修学旅行に
していきましょう。


1月10日(火) 3年 願書配布

画像1
画像2
画像3
1月10日(火)

連休が終わり、ファイナルタームが本格的に始動しています。
3年生には私学と公立推薦・適性・特色選抜の願書を配布しました。

将来に向かっての一歩です。
まずは決められた期日までに下書きをして提出してください。




1月6日 (金) ファイナルターム始まる

画像1
画像2
画像3
1月6日(金)

今日からファイナルタームが始まりました。
1限の全校集会で、
 ・校歌斉唱
 ・今月の表彰
 ・校長先生のお話
 ・生活についてのお話
         がありました。

 生徒集会に移り、
 新生徒会本部が考えた「新スローガン」を寸劇で発表・呼びかけがありました。
 (校長先生・教頭先生にも出演していただきました。)





 

1月5日(木) 明日から授業再開

画像1
画像2
画像3
1月5日(木)

明日からファイナルタームが始まります。
「夜更かし」、「朝寝坊」をしてきた人は、生活リズムを戻してください。

明日の1限は体育館で全校集会があります。教室から担任の先生とともに体育館に行くので登校後教室にいてください。

今日の朝は雪が降りました。衣笠山もうっすらと雪化粧をしていました。
昼には溶けてしまいましたが、明日の朝、足下に気をつけて登校してください。



1月4日(水) 部活動・生徒会 活動始動

画像1
画像2
画像3
1月4日(水)

年末年始の学校閉鎖日が終わりまりました。
一部の部活動と生徒会本部が早々に活動を始めています。

今年もよろしくお願いします。


初日の出 その前に

画像1
京都の初日の出(太陽の上端が見かけ上地平線に一致した時刻)は7時03分ということになっています。地平線近くの太陽は浮き上がって見えるので計算上より4分ほど早く日の出をむかえるそうですが、京都では東山があるので太陽が見えるのはもっと後になりそうです。

初日の出を見る予定なら、もう少し早く空を見上げてみてください。
上は日の出1時間前、午前6時ごろの京都市北区の空の様子です。
南東の空の高いところに春の大三角が見えています。近くには火星や土星があります。
開けた場所なら南東の低い空に水星やさそり座の1等星アンタレスも見えるかもしれません。
天候が良いことを願います。

(シミュレーションソフト「ステラナビゲータ9」使用)



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp