京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

1月30日(月) オープンスクール 体験授業

画像1
1月30日(月)

オープニングの後、4月から使う教室に移動し、授業体験を行いました。




1月30日(月) オープンスクール オープニング

画像1
画像2
画像3
1月30日(月)

本日、午後から校区の五小学校の6年生を招いて、オープンスクールを行いました。

体育館で、生徒会本部によるオープニングを行いました。
学校生活の説明や、ミニクイズがありました。
その後、部活動見学に先立ち、吹奏楽部の演奏がありました。




1月28日(土) 午後 数学検定実施

画像1
画像2
画像3
1月28日(土)

午後から「数学検定」を実施しました。
少数精鋭が各級に挑戦していました。



1月28日(土) 土曜学習会

画像1
画像2
1月28日(土)

第7回 土曜学習会の様子です。
3年生はファイナルテストも終わり、入試に向けて学習を続けています。
緊張感を持って学習していました。



1月27日(金) 3年 ファイナルテスト 最終日

画像1
1月27日(金)

3年の最終テストの最終日でした。
3年生にとっては中学校での定期テストはこれで終わりです。

次は入学試験です。明日の土曜学習も頑張ってほしいと思います。



2年 カルタ大会

画像1
画像2
画像3
昨日に引き続き、今日は2年のカルタ大会が開催されました。
一枚を争う息詰まる熱戦が繰り広げられました。
人気のある句が詠み上げられると歓声が響きました。
おうちでもぜひご一緒に取り組んでみてください。

1月26日(木) 3年最終テスト2日目

画像1
画像2
画像3
1月26日(木)

3年 最終テスト、2日目の様子です。
あともう一日、頑張ろう。





1年 カルタ大会

画像1
画像2
画像3
1月25日(水)

1年生は6限目に武道場でカルタ大会を行いました。
武道場の中は、外の寒さを吹き飛ばすほどの熱気でした。
練習の成果を十分に出せた人やなかなか練習通りにいかなかった人もいましたが、全員が一生懸命に取り組めていました。

結果は、明日に1校の3階に張り出します。

2年 『立命館大学 国際平和ミュージアム』での学習

画像1
画像2
画像3
2年1,2、3、9・10組は、午後から、馬代通にある
『立命館大学 国際平和ミュージアム』を訪れました。 

『展示鑑賞』と『ボランティアガイドの木崎さんによる講義』の二つのグループに
分かれ、それぞれ学習しました。(後半は交代)

展示のテーマは一五年戦争と現代の戦争。
日本が過去にどのような戦争を起こし、人々はどのような体験をしたのか。
そして、現在の世界ではどのような戦争が起こっているのか。

それぞれに展示で知った事柄をワークシートにまとめていました。
集合時間ぎりぎりまで熱心に取り組む人もいました。

そして、ボランティアガイドの木崎利夫さんが、『沖縄を学び、沖縄から学ぼう』を
テーマにお話をして下さいました。

修学旅行で訪れる伊江島でも多くの犠牲者が出たこと。集団自決で命を落としていった
人たちの無念。

来週は、4,5,6組がミュージアムを訪れます。









1月25日(水) 3年 最終テスト1日目

画像1
画像2
1月25日(水)

3年は今日から最終テスト(学年末テスト)が始まりました。




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp