京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:89
総数:1152282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

5月31日(火) 赤い物体 その2

画像1
画像2
画像3
5月31日(火)

体育館前の土手で「へびいちご」を見つけました。
台風2号の風雨にも耐え実がなっています。
花壇の「苺」と同じ「バラ科」に属しているそうですが、
だいぶ様子は違います。
毒はないようですが、虫や鳥に(人にも)食べられた形跡はありません。
花壇の「苺」とはだいぶ人気は違うようです。







5月30日(月) 午後 眼科検診

画像1
5月30日(月)

午後から1・3年は眼科検診がありました。
明日は、1年と2年の一部が耳鼻科検診です。



5月30日(月) 台風(強風)通過 被害状況

画像1
画像2
画像3
5月30日(月)

台風2号(のち温帯低気圧)通過して、
北野天満宮からいただいた梅の木の実がかなり落ちたり、
枝葉が折れて辺り一面に散らばりましたが、
大きな被害はありませんでした。

掃除が大変です。



台風に対する非常措置についてのお知らせ

5月27日(金)

日本列島に、猛烈な台風2号が近づいています。
天気予報をよく聞いて備えを十分行ってください。
「台風に対する非常措置つついてのお知らせ」を
右下の「配布文書」コーナーにUPしました。
これは今回だけでなく、本年度中適用されるのでなくさないようにしてください。

5月27日(金) 小中連携授業参観

画像1
画像2
画像3
5月27日(金)

6限に小中連携の一環として、1年生の様子を小学校の先生に見に来ていただきました。
その後、昨年度小学校6年の担任の先生と懇談会を行いました。



5月26日(木) タオルプレゼント

画像1
画像2
5月26日(木)

放課後、生徒会本部が衣笠デイサービスセンターにタオルのプレゼントに行きました。
2月に「ぞうきんボランティア」用として集めた新のタオルの一部です。
ぞうきんもかなり作れたのですが、今回は「タオルのままで」という希望なので、
「タオルのプレゼント」となりました。



2年生学級レクレーション

画像1
2年生学級レクレーションの様子です。
1組はバスケットボール、3組はバレーボールを行いました。
学級の親睦が深まったようです。

春テストの復習もしっかりしましょう。

画像2

5月25日(水) 部活動再開

画像1
画像2
画像3
5月25日(水)

今日で春テストが終了しました。
今年度最初の定期テストでした。

放課後、部活動が再開されました。
カラッとした気持ちよい青空の下で、活動していました。





5月25日(水) 意見交換会

画像1
5月25日(水)

春テスト終了後の放課後、
「生徒会本部」と「PTA」との意見交換会がありました。
普段、「生徒会」が考えていることを「PTA」に伝え、
お互いができることを取り組むために行いました。
一昨年度から始まっています。

話し合った取り組みについては、後日生徒会から連絡があります。







5月24日(火) 春テスト 1日目

画像1
画像2
5月24日(火)

本年度初めての定期テスト(春テスト)の1日目の様子です。
明日、もう一日あります。気を緩めず頑張ろう。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp