京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:99
総数:1152373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

12月7日(水) マラソン大会 結果掲示

画像1
画像2
画像3
12月7日(水)

昨日のマラソン大会の結果が体育館の壁に掲示されました。
各学年男女別「ベスト10」 と 各学年の「学級対抗」の結果です。
朝から人集りができていました。



12月6日(火) マラソン大会

画像1
画像2
画像3
12月6日(火)

あやぶまれていた天候ですが、暑くもなく、寒過ぎもなく、時々薄陽の差す絶好のマラソン日和でした。

毎日練習してきた甲斐があり、精一杯走っていました。
多くの保護者の皆様に応援に来ていただきありがどうございました。



12月6日(火) マラソン大会 「決行」

12月6日(火)

本日のマラソン大会は「予定通り行います」
交通に気をつけて鴨川河川敷集合場所に来てください。

なお、電気工事による停電のため10時から1時間ほど電話が通じないかもしれません。ご了承ください。


12月5日(月) 明日はマラソン大会 天候は?

画像1
画像2
画像3
12月5日(月)

明日はマラソン大会ですが、天候が心配です。

今日は、晴れていたかと思うと、曇ったり、時雨れたり、ころころと天候が変化しています。
午後二時ごろは太陽に小さい黒点十数カ所見えていました。
下校時間の午後4時ごろには小雨が降り傘をさしている人もいました。

明日の天気予報は「曇りのち雨」、午前中降水確率「20%」、午後は「50%」です。マラソン大会の間だけでも雨が降らないことを願います。

マラソン大会の「中止」「決行」はこのHPにも明日の朝7時ごろに掲載予定です。



12月3日(土) 土曜学習

画像1
画像2
画像3
12月3日(土)

本日の土曜学習の様子です。
冬テストも終わり、三者懇談会が間近に迫ってきました。
3年生は入試に向けて追い込みの時期になってきています。
熱心に学習に取り組んでいました。


大文字 人文字 赤ボード

画像1
画像2
11月30日に行った大文字人文字の様子です。

先日、掲載したのは白い布を広げているところでした。
赤いボードを掲げているところです。
紅葉した木々と色が近いのと、白い布に比べて面積が小さいためあまり目立ちませんでしが、その分一人一人の様子がよくわかります。


〜二年生 人権学習〜

今日は二年生が、5・6時間目を使って人権学習の一環として、

『希望の家 カトリック保育園』園長の崔 忠植(チェ チュンシク)さんに講演をして頂きました。

「共に生きる喜び」と題して、外国人問題について多くのことを熱く語って頂きました。


これから、成長していくにつれて様々な国の人や文化に触れていくことになると思います。

その際に相手を理解し、受け入れる心を持つために必要な器ができたのではないかなと思います。

今日の講演の内容を忘れず、日々生活していきましょう!
画像1
画像2
画像3

12月1日(木) 今日から12月

画像1
 今日から12月。早いもので、今年もあと一月となりました。
12月は「人権月間」です。衣笠中学校では学年ごとに人権学習に取り組んでいます。(1年は昨日から取り組んでいます。)
本日5限は、3学年とも人権学習をしました。
3年はビデオ教材を使って学習を進め行きました。



11月30日(水) 大文字人文字

画像1
画像2
画像3
 3年生は、5,6限を使って左大文字に登り、人文字を作りました。
この取組は1年生時の「総合的な学習の時間」に「きぬかけの道から地域を見つめよう。」というテーマで、左大文字保存会の方の話を聞き、みんなで左大文字に登ったことにつながっています。
 今回は現在交流している、福島県いわき市小名浜第二中学校の生徒さんから「地域の文化を教えてほしい」という声があり、生徒たちから「きぬかけの道」のいわれにあるように、白い布で「雪の大文字」をつくって、小名浜第二中学校のみなさんに見てもらおう、というアイデアが出てきたのが発端です。
 3年生はこれまで東北の震災についてビデオをみたり、話を聞いて学習をしてきました。その中から「東北を応援したい。」「同じ中学生として、未来に向かってともにがんばりたい。」という気持ちを人文字で表現しようということになりました。
 左大文字保存会の方も「東北を応援する気持ちを届けたいと考えているなら、ぜひ協力したい。」と言ってもらい、この取組が実現できました。
 先週は体育館で人文字づくりを練習しました。今日は幸い天候に恵まれ、保護者の方にいただいた白い布と赤いパネルを持って登り、苦労の末、何とか人文字が完成しました。生徒たちにも満足感があったようです。
 同行いただいた保存会のみなさん、ご協力ありがとうございました。


11月30日(水) 1年生 人権学習

画像1
画像2
画像3
11月30日(水)

1年生は2・3限を使って人権学習を行いました。
武道場で、講師の「松永信也 氏」をお招きして「視覚障害について」学習をしました。
また、目が見えない状態を体験するために、アイマスクを着用して階段や坂道などを歩いたりしました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp