京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:89
総数:1152339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

12月19日(月) すいせん 開花

画像1
画像2
画像3
12月19日(月)

校門を入り左側、武道場前に水仙が咲いています。
例年二月頃に咲くのですが、今、二輪だけ咲いています。
他の株はつぼみも付けていないので二月頃にも咲くことを期待します。



12月16日(金) 明日は大雪?

画像1
画像2
12月16日(金)

朝から、晴れたり、曇ったり、雨が降ったり止んだり、雪が降ったり と、ころころ変わる天気です。晴れていても非常に寒いです。
第一校舎と第三校舎の間のもみじの葉が綺麗に色づいていますが、かなり落ちてしまいました。

今日の晩から明日にかけて大雪情報が出ています。
積雪や路面の凍結に注意が必要です。
三年の土曜学習や部活動の登下校時は気をつけてください。


12月15日(木) 昨夜のふたご座流星群

画像1
画像2
昨夜の ふたご座流星群の流星です。
一枚目の写真の右上に見えているのがM45 プレアデス星団(すばる)です。

結構、明るい流星が出現したようです。
一晩で「流れ星を30個以上見た」という人もいたようです。

出現数は減りますが、今晩も見えるかもしれません。


12月15日(木) 三者懇談会 始まる

画像1
画像2
12月15日(木)

今日から12月の三者懇談会が始まりました。
今年は三学年とも開始日は同じです。

校門付近に自転車を止めると近隣の迷惑になります。
保護者の方の自転車やバイクは校内へ入れてください。



12月14日(水) ふたご座流星群 今夜

画像1
12月中旬に毎年やって来る三大流星群のひとつ、ふたご座流星群。
今年、もっとも流れるとされるのは12月14日(今晩)の深夜です。
月齢19の大きな月がほぼ一晩中輝いていますが、明るい流星は見えるかもしれません。

ふたご座流星群がもっとも流れるとされる極大時刻は、15日2時と予想されています。
流星は放射点の方向から飛んできますが、実際には全天のあちらこちらに流れます。今年は月があるので、なるべく眩しい月から離れた方向を見るのが良いようです。


12月14日(水) 生徒会 朝の呼びかけ

画像1
画像2
画像3
12日月曜日から、16日金曜日まで、朝の登校時に、生徒会本部のメンバーが校門に立ち、挨拶運動を行っています。
生徒会本部役員が改選され、新しくなってから初めての取り組みです。




12月13日(火) 1年 学習確認プログラム

画像1
画像2
画像3
12月13日(火)

中学校へ入学して初めての学習確認プログラム(Basic-Stage)の様子です。

国語、社会、数学がありました。
春に行ったジョイントプログラムは小学校の学習内容(国語・算数)でしたが、今回は中学校入学後の学習内容(国語・社会・数学・理科・英語)が出題範囲になっています。

「予習シート」でしっかり学習したと思いますが、できなかったところを「フォローアップシート」でおさらいをしてください。

明日は、理科と英語があります。


皆既月食 の 雰囲気

画像1
画像2
画像3
10日から11日にかけて、皆既月食が起こりました。
「あ、見るのを忘れていた。」という人もいました。

夕方までの曇り空が嘘のようにスッキリ晴れ、凍り付くような寒さの中、幻想的な現象を見ることができました。
実際に見た感動はなかなか伝わりませんが、雰囲気だけでも感じてください。

上の2枚は口径9センチ、合成焦点距離800ミリ、一眼デジカメで撮影した画像です。画像はすべて上が「北」になるようにしてあります。直接見たときとは少し違うかもしれません。

1枚目の画像の周りに少し見にくいですがうっすらと恒星が写っています。7〜8等星の暗い星です。満月ですが皆既中で月の光が弱いので暗い星まで写りました。

3枚目は皆既中の大空の様子です。
満月の日は月明かりがまぶしくて周りの星はほとんど見えませんが、皆既になると星が急に見え出しました。左の大きい丸が「月」右側にある星の集まりがM45 プレアデス星団(日本名 すばる)です。「月より星が綺麗だった」と言っている人もいました。








明日は皆既月食

画像1
画像2
明日 12月10日(土)の夜から11日にかけて、月全体が地球の影に隠れる「皆既月食」が見られます。
京都でも欠け始めから終わりまで全過程を見ることができる絶好の機会です。
月食中の地平高度は高く、最高の条件で見られます。

 月食の進行     時刻
半影食の始まり 10日 20時31.8分
部分食の始まり 10日 21時45.4分
皆既食の始まり 10日 23時05.7分
皆既食の最大  10日 23時31.8分
皆既食の終わり 10日 23時58.0分
部分食の終わり 11日 01時18.3分
半影食の終わり 11日 02時31.7分
                だそうです。

皆既中の赤さや暗さは、皆既月食によって変わります。双眼鏡で見ると肉眼ではあまり感じない色の変化を観察することができるようです。

問題は天候ですが、天気予報は「曇り時々晴れ」です。
皆既中だけでも雲が晴れ、月食が見えることを願います。



12月8日(木) モミジの落ち葉

画像1
画像2
画像3
12月8日(木)

第二校舎横のモミジが鮮やかに紅葉してきていました。
下校時間には止みましたが、日中に降った小雨で葉が少し落ちてしまったのが残念です。
寒気が入り、季節はどんどん進んでいきます。





        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp