京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:89
総数:1152291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

2年 カルタ大会

画像1
画像2
画像3
昨日に引き続き、今日は2年のカルタ大会が開催されました。
一枚を争う息詰まる熱戦が繰り広げられました。
人気のある句が詠み上げられると歓声が響きました。
おうちでもぜひご一緒に取り組んでみてください。

1月26日(木) 3年最終テスト2日目

画像1
画像2
画像3
1月26日(木)

3年 最終テスト、2日目の様子です。
あともう一日、頑張ろう。





1年 カルタ大会

画像1
画像2
画像3
1月25日(水)

1年生は6限目に武道場でカルタ大会を行いました。
武道場の中は、外の寒さを吹き飛ばすほどの熱気でした。
練習の成果を十分に出せた人やなかなか練習通りにいかなかった人もいましたが、全員が一生懸命に取り組めていました。

結果は、明日に1校の3階に張り出します。

2年 『立命館大学 国際平和ミュージアム』での学習

画像1
画像2
画像3
2年1,2、3、9・10組は、午後から、馬代通にある
『立命館大学 国際平和ミュージアム』を訪れました。 

『展示鑑賞』と『ボランティアガイドの木崎さんによる講義』の二つのグループに
分かれ、それぞれ学習しました。(後半は交代)

展示のテーマは一五年戦争と現代の戦争。
日本が過去にどのような戦争を起こし、人々はどのような体験をしたのか。
そして、現在の世界ではどのような戦争が起こっているのか。

それぞれに展示で知った事柄をワークシートにまとめていました。
集合時間ぎりぎりまで熱心に取り組む人もいました。

そして、ボランティアガイドの木崎利夫さんが、『沖縄を学び、沖縄から学ぼう』を
テーマにお話をして下さいました。

修学旅行で訪れる伊江島でも多くの犠牲者が出たこと。集団自決で命を落としていった
人たちの無念。

来週は、4,5,6組がミュージアムを訪れます。









1月25日(水) 3年 最終テスト1日目

画像1
画像2
1月25日(水)

3年は今日から最終テスト(学年末テスト)が始まりました。




1月24日(火) 放課後 学習会

画像1
画像2
画像3
1月24日(火)

3年は明日から最終テスト(学年末テスト)が始まります。
今日の放課後はテスト前学習会の最終回でした。
テストに向けて頑張っていました。


1月24日(火) 昼休み 「ソーラン節」自主練習中

画像1
画像2
画像3
1月24日(火)

3年女子の体育(ダンス)の実技テストが最終テスト明けの授業であります。
授業時間だけでは不十分だと感じている人が昼休みに武道場に集まり自主練習を行っています。
ダンスは「ソーラン節」です。


1月23日(月) 昼休み体育館

画像1
画像2
画像3
1月23日(月)

いつもの昼休みなら、学級ボールを使ってグラウンドで遊んでいる人が多いのですが、今日はグラウンド状態が悪くて使えません。

そんなときは学年ごとに順番を決め体育館で学級ボールを使って遊んでいます。今日の順番は3年生です。
バスケットボールをするクラスや、バラ当てをしたり、体育館の中を駆け回っていました。



1月21日(土) 土曜学習会

画像1
画像2
画像3
1月21日(土)

第6回土曜学習会の様子です。
3年は次の水曜日からファイナルテストがあります。
また、私立高校入試、公立推薦・適性検査・特色選抜がどんどん迫ってきています。
自分の課題克服に向けて頑張っていました。


1月20日(金) 部活動再開 まずは・・・

画像1
画像2
画像3
1月20日(金)

昨日は3年の面接練習のため部活動は休みでした。
昨日から降り続いた雨も昼頃に止み、部活動再開です。
まずは、グラウンド・コートの整備からです。
かじかんだ手で「水取」から始めていました。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp