京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up63
昨日:114
総数:1153967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

「SEND to 2050」 プロジェクト

画像1
画像2
画像3
衣笠中学校生徒会は、9月17日から19日までおこなわれた「SEND to 2050」というプロジェクトの参加しました。
 これは、東日本大震災の被災地を含む全国107名の中学生が参加し、「立ち上がれ!中学生!!日本」というテーマで話し合いを行いました。
 9月19日には京都国際会館で開かれた「未来づくりアジアこどもサミット」に衣笠中学校から3名の人が代表に選ばれて発表しました。
 歌手の「AI」さんと107名の中学生との大合唱で最後まで盛り上がり、全国の中学生が一つになって、復興に向けて力を合わせていこうという絆が生まれました。



9月16日(金) 体育大会 学年練習

画像1
画像2
画像3
9月16日(金)

1年生は1・2限、2年生は3・4限、3年生は5・6限に
体育大会の学年練習をしました。
競技ごとにレースとコースの確認をしたり、団体種目の段取りの説明やリレーの組み合わせ抽選などがありました。

午前中は、日差しがあり気温が上がりましたが、
3年生が午後から練習を始めると曇りだし、
5限の終わりには黒い雲が広がり雨が降り出しました。
6限はしかたなく体育館で練習をしました。

南の海上に台風15号と16号が発生しています。
明日からの三連休には影響を受けそうです。
天気予報を見て台風の進路には気をつけてください。



1年生 5限 道徳

画像1
画像2
画像3
9月15日(木)

1年生は5限目に体育館で、夏休みに東日本大震災へのボランティア活動を行ってきた先生のお話を聞きました。震災の被害や震災地の現状などを写真を交えながら、お話をしてくれました。改めて震災への理解を深めることができました。

9月14日(水) 合唱タイム

画像1
画像2
画像3
9月14日(水)

6限に今年度最初の合唱タイム(合唱練習)がありました。
1年全組と2年3・5・6組が順番に体育館と音楽室で練習をしました。
割り当てのない組は教室や廊下で練習をしていました。
これから合唱コンクールに向けて練習していくことになります。



衣笠中だより 9月号 改訂版 UPしました。

以前配布した「衣笠中だより 9月号」の改訂版を右下の「配布文書コーナー」にUPしました。

裏面の支部授業研修会の授業クラスと、行事予定の秋テストの日程が違っていたので訂正しました。

秋テストは、10月18日(火)・19日(水)の二日間です。


中庭の池 防鳥ネット完成

画像1
画像2
画像3
用務員さんに作っていただいていた池の鳥除けネットが完成しました。
これで鳥に鯉が食べられる心配がなくなりました。
生き残っている金魚ものびのびと泳いでいるような気がします。


9月12日(月) 中秋の名月

画像1
9月12日(月)

本日は、中秋の名月です。
完全下校後、体育館のはるか向こう、東山から満月が上がってきました。

残暑は厳しいですが、季節は「秋」に向かっています。




蜂に注意

画像1
画像2
画像3
第3校舎と第4校舎の間の桜の木の窪みに、
大型の蜂(キイロスズメバチ?)が巣を作っていました。
人通りの多い場所です。

以前はミツバチがよく出入りしていた場所なのですが、
最近、蜂の種類が変わったようです。

今回は保健所に連絡をして、駆除に来ていただきました。
窪みも塞いでもらいました。

蜂の活動が活発になる季節のようです。
校内だけでなく家の近くで巣を見つけてもつついたりしないようにしてください。



9月9日(金) 代議・専門委員会

画像1
画像2
画像3
9月9日(金)

放課後、今月の代議・専門委員会がありました。
体育大会・文化学習発表会の準備をしている委員会も
たくさんありました。



研究授業 1年6組 音楽

画像1
画像2
画像3
研究授業 1年6組の音楽の様子です。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp