京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up37
昨日:114
総数:1153941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

11月8日(火) 暖かな立冬

画像1
画像2
画像3
11月8日(火)

今日は立冬です。
二十四節気の一つで、太陽の黄経が225度に達する時、冬の始まりだそうですが、日中は上着を着ていると暑いぐらいの気候でした。

校庭の「もみじ」もまだまだ緑色をしています。
体育の授業は12月に行われる「マラソン大会」に向けての練習が始まりました。


11月8日(火)国語 研究授業

画像1
画像2
画像3
11月8日(火)

6限に1年2組で国語の研究授業がありました。
他校の先生も来られ、放課後には協議会が行われました。



11月7日(月) 昼休み 英語読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
11月7日(月)

昼休み、図書館の開館のときにALTのセバスチャン先生による、
英語の本の読み聞かせがありました。

正しい発音による英語の本の読み聞かせは、一人で黙読しているだけでは味わえないものがあるようです。


生徒会選挙 活動実施中

画像1
画像2
生徒会本部の選挙活動が4日(金)より始まっています。

朝、校門付近に立候補者と応援弁士が立ち、投票を呼びかけています。
昼食時には校内放送でそれぞれの思いを訴えていました。

立ち会い演説会と投票は10日(木)に実施されます。


11月6日(日) 吹奏楽部 ふれあい祭り出演

画像1
画像2
画像3
11月6日(日)

吹奏楽部が翔鸞小学校で行われた「翔鸞ふれあい祭り」に出演しました。
あいにくの天候のため翔鸞小学校の体育館での演奏になりました。
ファンファーレでオープニングを飾り、数曲演奏しました。



11月5日(土) 漢字検定実施

画像1
画像2
11月5日(土)

朝から漢字検定がありました。
2級・準2級・3級・4級・5級・7級 に合計45人が挑戦しました。

結果は約1ヶ月後にわかるようです。


11月5日(土) 土曜学習

画像1
画像2
画像3
11月5日(土)

第二回目の土曜学習がありました。
真剣に取り組んでいました。


11月4日(金) 2年 防煙教室

画像1
画像2
画像3
11月4日(金)

2年は午後から体育館で防煙教室がありました。

たばこの害についてお話がありました。
本人の喫煙によるものだけでなく、副流煙による受動喫煙についても害が大きいことが説明されました。
その後、「味覚検査」・「一酸化炭素検査」や、俳句作成の実習を行いました。




11月2日(水) 1年歯磨き実習

画像1
画像2
画像3
11月2日(水)

午後から体育館で正しい歯磨き指導がありました。
学校歯科医である神谷先生と歯科衛生士さんに来ていただき、
虫歯と歯周病についてのお話をしていただいた後、
歯磨きの実習がありました。

赤い染め出し錠を口に入れ、家から持ってきた歯ブラシと手鏡を使って磨き残しを確かめながら、教えていただいた正しい方法で磨いていきました。

一生使う大切な歯です。健康に保ってほしいと思います。





11月1日(火) 1限全校集会

画像1
画像2
画像3
11月1日(火)

1限に体育館で11月の全校集会がありました。

・今月の表彰
・校長先生のお話。

生徒集会に移り、
  ・東日本大震災への生徒会の取り組み報告。
  ・次期生徒会役員選挙立候補者の紹介。

        がありました。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp