京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:89
総数:1152321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

2月27日(月) 小中交流会

画像1
画像2
画像3
2月27日(月)

2限目より、育成学級の小中交流会が本校でありました。
衣笠中学校とその校区の小学校の育成学級の仲間が一堂に集まりました。
短い時間でしたが、楽しいひとときを過ごしました。




2月25日(土) 「2012 中学生かるた大会」

先週の土曜日に、かるた大会の公式戦が京都の嵐山にある『時雨殿』で行われました。

この大会では、5名1チームとして団体戦で勝負をします。
本校からは10名の代表者が出場しました。(1名応援として来てくれました!)

8校14チームが参加し、緊張感あふれる会場となりました。

袴と足袋を履いての本格的な競技でした。
一人一人、真剣に札を見つめる姿は凛々しくもありました。

そして、なんと四位に入賞することができました。

慣れない袴で四試合、五試合をやり抜いたみんなの力に感動です。

おめでとー!!!
画像1
画像2
画像3

2月25日(土) 土曜学習 最終回

画像1
画像2
画像3
2月25日(土)

土曜学習会は本日が最終回です。
すでに入学先が決まった人もおり、参加者は少なめでしたが、
頑張って学習していました。
最後に記念撮影をして終わりました。


2月24日(金) 最終テスト終了 5限目学活

画像1
画像2
画像3
2月24日(金)

1・2年のファイナルテストが終わりました。
5限目は全学年学活でした。
 1年は体育館で「3年生を送る会」の取り組み、
 2年は教室で「修学旅行」の調べ学習、
 3年は教室と音楽室に分かれて「歌唱練習」を行いました。



2月24日(金) 本日の太陽

画像1
2月24日(金)

本日、昼頃の太陽です。
しばらく太陽が見えない日が続いていましたが、今日はやっと見えました。
大きなプロミネンスが出ています。


2月23日(木) 1・2年 最終テスト2日目

画像1
2月23日(木)

1・2年はファイナルテスト(学年末テスト)二日目でした。
明日、もう一日テストがあります。テスト終了後の放課後に部活動が再開されます。
なお、明日から活動時間が延び、夏時間帯に変わります。予定しておいてください。





2月22日(水) 待ち遠しくない「春」

画像1
画像2
画像3
2月22日(水)

1・2年はファイナルテスト1日目でした。

第二校舎の横の杉の木の枝先が重みで垂れ下がっています。
中を開けると「花粉のもと?」が満杯状態でした。
花粉が飛び始めるのも近いようです。
花粉症の人にとってはつらい季節です。


2月21日(火) テスト前学習会

画像1
画像2
画像3
2月21日(火)

1・2年は明日からファイナルテストです。
今日の放課後が最後の学習会でした。
テストに向けて頑張っていました。




2月20日(月) 青空 残雪

画像1
画像2
画像3
2月20日(月)

朝から青空が広がっていました。
土曜日に降った雪はこの日差しで融けてしまい、
昼休みにはグラウンドが乾いていました。

気温は低いので午後になっても校舎の影の雪は融けずに残っています。
二日前(土曜日)の土曜学習会後に3年生が作った雪だるまも、まだ一部残っていました。


2月18日(土) 学習の合間にちょっと休憩

画像1
画像2
画像3
2月18日(土)

昨晩から降った雪で一面銀世界です。
学習会の十分休憩に外で「雪遊び?」、息抜きをしてから学習に集中。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp